【追悼】僕は鶴ひろみさんの声を聞いて大人になった

昨日は朝起きてtwitterを覗いたら、
声優・鶴ひろみさんの訃報がタイムラインに流れてきて、
亡くなった時の状況がああいう感じでしたので、
あまりのショックに全身から血の気がと引きました。
昨日は全く仕事が手につかなかったな…。

鶴ひろみさん死去 大動脈剥離 | 2017/11/17(金) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6261526

 

鶴さんは『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃんと『ドラゴンボール』のブルマ役で有名ですが、
ワタクシの場合、初めて鶴さんの声を聞いたのは『キン肉マン』のナツコ役だったと思います。
「鶴さんの声がいいなー」と意識してアニメを見るようになったのは、
やはり『ドラゴンボール』のブルマ役ということになりますが。
『ペリーヌ物語』は再放送の時に観て、
その後は『超時空要塞マクロス』のキム、
『めぞん一刻』の九条明日菜、
『きまぐれオレンジロード』の鮎川まどか、
『らんま1/2』の久遠寺右京、
『ツヨシしっかりしなさい』の井川恵子、
『GS美神』の美神令子…というように、
自分の子供時代~青春時代に多くのアニメヒロインの声を担当されていたので、言うなれば鶴さんの声を聞いて育ったようなものでした。
確かNHK教育の人形劇「のびのびノンちゃん」も録画して時々観ていました(池田秀一さんや島津冴子さんも声をアテていたので)。

 

私事で恐縮ですが、自分がファンレターというものを初めて書いたお相手というのが鶴さんだったりするのですが、
高校生の頃に意を決してお手紙をお送りしたところ、
たぶんものすごくヘタクソな文章だったと思うのですが、
ご丁寧にお返事を下さいまして、
大学受験の時は励ましの言葉が添えられたお年賀状を下さったこともありました。
たくさんの声優の方が鶴さんにお悔やみのコメントをされていて、
皆さん「優しい人でした」「姉のような存在でした」とおっしゃっていましたが、
ああ、やっぱりお優しい方だったんだと思った次第です。

実家の自分の部屋に以前鶴さんから頂いたサイン色紙が飾ってありまして、
先日実家に帰った時、
「そうかぁ、鶴さんから色紙を頂いてそろそろ24年経つんだなー」と思っていた矢先の出来事だったので、
何だか青春時代のマドンナを失った気分で、
この喪失感は当分消えそうにありません。

90年代当時は鶴さんの声と演技が好きすぎて、
「鶴さんがキャラの声を担当しているから」という理由で購入したゲームソフトもいろいろありました。
『イースI・II』や『イースIV』、『メタルギアソリッド』などはゲーム自体に興味があって買ったソフトでしたが、
買ってみたら出番はビジュアルシーンの1場面だけだった『アーネスト・エバンス』とか、
ゲームの難易度が高すぎて挫折した『ヴァリスIV』とか、
(後半の展開が気になったので結局『ヴァリス ビジュアル集』を別途購入しました…)
育成ゲームは全く興味がなかったのについ買ってしまった『卒業』とか、
ほぼ声優さん目当てで買った『CAL II』とか、
タイトルを挙げたらキリがないほどです。
当然、『らんま1/2』の格ゲーでは持ちキャラは右京さんだったし、
『ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま』の持ちキャラは恵子さんでした。

「対戦ぱずるだま」取説のキャラ紹介ページ。

そんな鶴さんが出演していたゲームソフトの中で個人的に最も思い入れがあるのが、
メガCDで発売された『アークス I・II・III』でした。

鶴さんは酒癖&口の悪い女剣士のエリン・ガーシュナー役だったのですが、
これがなかなかいい役でしてね…。
一人称が「あたい」で仲間の老魔術師を「ジジイ」とのたまうスケバンチックなキャラなのですが、
心の奥で「自分を必要としている誰か」を探している乙女チックな一面も持ち合わせていて、
鮎川まどかとか『卒業』の新井清美を演じた鶴さんにピッタリの役だったわけです。
主人公ジェダの声が島田敏さんだったので、
「『ツヨシ』の鷺野さんと恵子さんの掛け合いが楽しめる」という楽屋ネタもあったりして。
そんなわけで思いっきりマイナーなゲームですが、
ワタクシの中ではとても思い出深いゲームです。

『イースI・II』で初めてリリアが登場した時のビジュアルシーンも印象的でした。
今でこそゲームのキャラが喋るのは当たり前ですが、
PCエンジンCD-ROM2が出た当時は、
「ああああ、リリアが鶴さんの声で喋ってるよおおおおおお!!!」と感動したものです。

アニメやゲームを通して、
ただ「面白かった」「つまらなかった」というだけではなく、
「役者の演技、シナリオ、音楽など、作品を隅から隅まで深く味わう」という楽しみ方を自分に教えてくれたのは、
鶴さんによるところが大きかったのではないかなと思います。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant