よりパワフルに!よりグルーヴィーに!より多彩に! パワーアップした『インクレディブル・ファミリー』のサントラ盤が楽しすぎる!という話

ウォルト・ディズニー・ジャパン様からのご依頼で、
『インクレディブル・ファミリー』(18)のサントラ盤にライナーノーツを書かせて頂きました。
音楽は前作『Mr.インクレディブル』(04)に続いてマイケル・ジアッキーノ。
もう1作目から14年になるんですね。。

ワタクシがこちらのお仕事を先方から頂いたのは、
本国でも公開が始まる前の頃でした。
それゆえ諸々の情報がまだ解禁になっていなくて、
とにかく情報が少なく、
それでいて締切スケジュールはタイトという、
なかなかハードなお仕事でした。

とはいえ情報が少ないからと言って、
映画のあらすじ部分で文字数を盛った文章でお茶を濁すのはいただけない。
さてどうしたものかとかなり悩みました。

ワタクシは『LOST』で4回、
『M:I:III』(06)、『スピード・レーサー』(08)、『カーズ2』(11)、
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(11)、
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(13)で合計9回ジアッキーノ作品のライナーノーツを書かせて頂いて、
まだブレイク前のジアッキーノに3回インタビューして、
ジアッキーノの天才作曲家ぶりを早いうちから日本のサントラリスナーの皆さまにプロモーションした自称”ジアッキーニスト”でもありますので、
過去のインタビュー記事を再利用させて頂いたり、
以前使えなかったインタビューの没ネタを引っ張り出してきたり、
映画のマスコミ試写の時にエンドクレジットの音楽情報を目を皿のようにして総チェックしたりして、
かなり気合いを入れて『インクレディブル・ファミリー』のライナーノーツを書かせて頂きました。

…というわけで、ワタクシの努力の成果はサントラ盤の差し込み解説書にてご確認頂くとして、
このブログではライナーノーツで書けなかったネタや、
ライナーノーツでの音楽解説とは違った視点から『インクレディブル・ファミリー』のスコアをご紹介しようかなと思います。

 

『Mr.インクレディブル』の頃は、ジアッキーノもまだゲーム音楽作曲家から映画界に進出したばかりでしたが、
あれから14年経って、音楽にもどんどん磨きがかかってきて、アカデミー賞も獲って、すっかり”巨匠”と呼ぶにふさわしい映画音楽家になったので、
『インクレディブル・ファミリー』の音楽もかなり変化しました。

いや、確かに今回もキレッキレのビッグバンド・ジャズ・オーケストラ音楽だし、
♪パラッパッパパー/パパパッ/パッパパー」というメインテーマのフレーズも健在なのだけれども、
モティーフが大幅に増えたので、
スコアが単に前作の再演をするのではなく、
新たな展開を見せるのが面白い。

「イラスティガールのテーマ」がなかなかカッコイイのですが、
個人的には「スクリーンスレイヴァーのテーマ」の不吉でドスの効いた旋律がなかなかインパクトありました。

 

サントラ盤で『インクレディブル・ファミリー』の音楽を深く味わうためには、
まずアルバム26曲目の”Incredits 2″を聴いて頂くのがよろしいかと。
この曲はインクレシリーズ恒例のエンドクレジット曲なのですが、
前作の”The Incredits”がメインテーマ中心のメドレーだったのに比べると、
今回は導入部こそ”The Incredits”とほぼ同じだけれども、
その後から「イラスティガールのテーマ」「スクリーンスレイヴァーのテーマ」「フロゾンのテーマ」などの特徴的なメロディがバンバン登場して新しい展開を見せてくれるのが面白い。
で、この曲を最初に聴いておくと、
アルバムのほかの曲を聴いた時に「あ、このメロディはこのキャラのテーマかも?」という風に個々のモティーフを聞き取れるようになるわけです。

 

“Incredits 2″以降に収録された曲は言わばボーナストラック的なヤツです。
27曲目~29曲目はイラスティガールとフロゾン、Mr.インクレディブルのテーマソング。
“ソング”というぐらいだから歌モノです。
インクレシリーズのサントラで歌モノが収録されるのは今回が初だったりします。

映画では”Incredits 2″の途中で短縮バージョンのテーマソングが3曲流れるので、
9分50秒の”Incredits 2″とテーマソングの完全版を聴きたくなったらサントラ盤でお楽しみ下さいということで。

30曲目の”Devtechno!”はデヴテックのテーマ的な感じのボーナストラック。
曲名を見た時に「生楽器大好きなジアッキーノがテクノをやるの?」と一瞬戸惑いましたが、
「生演奏で弾くテクノっぽい(ディーヴォ的な)リズムの曲」という感じでした。
31曲目と32曲目の”Chad Tonight Talk Show Theme”、”Chad Tonight Newscast Bumper”は劇中番組のジングル。
数秒で終わる曲ですが、いかにもな感じのジングルで笑えます。

とにかく痛快なサントラに仕上がっているので、
たくさんの方に聴いて頂きたいなーと思います。
特にブラバン男子&女子はマストバイの一枚ではないかと。

『インクレディブル・ファミリー』オリジナル・サウンドトラック
音楽:マイケル・ジアッキーノ
レーベル: Walt Disney Records / ユニバーサルミュージック
品番:UWCD-1001
発売日:2018/08/01
定価:2,500円+税

 

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!
レーベルショップ
iTunes A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael Danna & Jeff Danna