プレミアムバンダイからHGUC ジェガンJ型が届きましたの巻

RGM89J_01

だいぶ前にプレバンで予約注文していた、
HGUC ジェガンJ型(F91版ジェガン)が届きました。

エメラルドグリーンのパッケージが眩しい。

エコーズジェガンの色違い仕様とはいえ、
前回のD型ジェガンは個人的に満足度95パーセントの好キットだったのですが、
さて今回のジェガンはどうでしょうか。

成形色は『逆襲のシャア』版ノーマルジェガンと全く同じでした。
成形色は『逆襲のシャア』版ノーマルジェガンと全く同じでした。

まず成形色ですが、
「独特なカラーを成形色で再現したアイテム」とプレバンのwebサイトで謳っていた割には、
「逆襲のシャア」登場時のジェガンと全く同じ。
うーーーん、F91に登場したジェガンって、
逆シャアの時より少し濃いグリーン色だった気がしたのですが…。
(少なくともヘビーガンやGキャノンよりは濃い色だったと思う)
rgm89_hcm_pro
F91に登場したジェガンは、HCM-Proのジェガンの色に近い気がします。

J型ジェガンの新規パーツ。 シールドは色分けしてほしかった。。
J型ジェガンの新規パーツ。
シールドは色分けしてほしかった。。

主な変更点は頭部バルカンポッド、
バックパックとスラスター、
脚部外装(スラスターがなくなってます)、
ビームライフルとシールド。
シールドは赤い部分の色分けをシールで補う仕様。
まぁそうなるだろうなとは思っていましたが、
シールドの赤い部分は部品を2つに分けて成形色で色分けしてほしかった…。
腰部の3連グレネードも、
J型は本体色と一緒という設定なのですが、
プラモでは逆シャアと同じでグレネードがダークグレーになってます。
要は「このぐらい自分で塗りなさい」ということですね。。

D型ジェガンはいいものだ…。
D型ジェガンはいいものだ…。

ワタクシ自他共に認めるジムマニアのつもりですが、
D型ジェガンの時と比べると、
J型ジェガンはイマイチ心がときめかないというか、
製品担当者のジェガン愛が伝わらないというか、。
随分あっさりした作りのキットだなぁ、という印象です。
J型ジェガンは肩の後ろ側にアポジモーターが増設されているのですが、
このキットだと逆シャア版と同じで前だけですからね…。

しかしまぁ実際にキットを組んでみたら印象も変わるかもしれないので、
とりあえず作ってみることにします。
BタイプことM型ジェガンの出来がちょっと心配。

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant