チタニウムフィニッシュ版のHGUC バンシィ・ノルン(デストロイモード)グリーンフレームが意外とカッコよかったというお話

RX0_00

バンシィ・ノルンのグリーンフレームバージョン。
リディさん好きの自分としては是非とも部屋に置いておきたいアイテムなのですが、
どうもバンダイ商法的にHGでの一般発売はしない方向らしい。
グリーンフレームのバンシィが欲しかったらイベント限定アイテムか、
プレバン限定のROBOT魂などのお高いアイテムを買わないといけないようで。

 

で、先日仙台PARCOでガンプラEXPOのイベントがあった時に、
バンシィ・ノルンのチタニウムフィニッシュ版グリーンフレームのHGが売っていたのですが、
価格が税込4,860円。
しかも組み立てるのが面倒くさそう(指紋がつきそう)なチタニウムフィニッシュ版。

これは買おうかどうしようかとかなり逡巡したのですが、
ガンプラEXPOに同行したプロモデラーDさん曰く、
「チタニウムフィニッシュなら塗装のことを考えなくていいから楽なんじゃないですか?」
…とのこと。
なるほど言われてみれば確かにそうだなーと思ったし、
バンシィは部分塗装が必要な箇所も少ないので、
(アームドアーマーDEのグレー部分とXCの発光部分くらい?)
せっかくだから買ってしまうかと決心して、
ゼータプラスのテストカラーバージョンと一緒に購入しました。

 

数年前だったら、
イベント限定品は作るのが勿体ないなーと思って組み立てずに保存の方向でしたが、
まぁそれほどプレミア価格もつかないだろうし、
何よりリディさん覚醒後のバンシィを手元に置いておきたいという思いもあり、
週末に一気に作ってしまいました。

ユニコーンガンダム系はバンシィやフルコーンを含めて9体目。
さすがに若干組むのに飽きた部分もありますが、
確かにプロモデラーDさんのおっしゃる通り、
塗装のことを考えなくていいので比較的あっさり出来上がりました。
(数カ所だけメッキの影響で部品のはめ込みが固い部分がありましたが)

リボルビング・ランチャーとビーム・マグナムのカートリッジは塗ってみました。
リボルビング・ランチャーとビーム・マグナムのカートリッジは塗ってみました。

メッキ加工は要らなかったんだけどなーと当初は思っていたものの、
いざ完成品を見てみたら、これはこれで結構カッコイイですね。
そして何よりつや消しゴールドのパーツの発色が素敵。
通常版のバンシィ・ノルン(デストロイモード)の該当パーツが、
安っぽいプラスチック然としたオレンジゴールドだったのとは雲泥の差。

通常版のバンシィ・ノルンもつや消しゴールドのパーツだったらよかったのに…。
通常版のバンシィ・ノルンもつや消しゴールドのパーツだったらよかったのに…。

「チタニウムフィニッシュイラネ」という人は、
このバンシィからグリーンフレームとつや消しゴールドのパーツ、
ホイルシールだけ使って、
通常版バンシィ・ノルンの外装パーツとミックスして覚醒版バンシィを作るのかもしれません。
でもそれだと余った部品が勿体ないし、
何より当方の寂しい懐具合ではそこまで凝る気にもなれないので、
この際眩しすぎるボディの光沢は「リディさん覚醒の影響で光り輝いている」と解釈する事にしました。

 

基本的に塗装は不要…ではあるのですが、
アームドアーマーXCのシールで補ってくれない発光部分(頭の後ろ)をどうにかしたい。
通常版はそのままガンダムマーカーのクリアレッドで塗れましたが、
メッキ加工だとそうもいかないわけで、
どうしようかなーと思ったのですが、
仕方がないのでホイルシールの余白部分をガンダムマーカーのガンダムメタグリーンで塗って、
乾いてからXCの発光箇所のラインに沿って切って貼りました。
まぁ応急処置ですがそれっぽくなったので良しとします。
通常版の時も思ったことですが、
何でこの部分だけホイルシールを用意してくれなかったんでしょうね…。

この時点ではまだグリーンフレームになっていなかったのですが、気分だけでも。
この時点ではまだグリーンフレームになっていなかったのですが、気分だけでも。

というわけで、チタニウムフィニッシュVer.初体験のバンシィ・ノルンでございました。

 

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant

関連する投稿