仙台の老舗洋菓子店「ガトーかんの」お菓子セレクション(ケーキ編)

昨年のクリスマス、
「今年はどこのケーキにしようかな~」と悩んだ結果、
地元のお店&老舗応援の意味も込めて、
北仙台の老舗洋菓子店「ガトーかんの」のケーキを購入したのでした。

で、昨年のツイートでもチラッとご紹介させて頂いたわけですが、
ガトーかんののケーキ、かなり美味しゅうございました。
何というか、「ワタクシの食べたかったケーキがここにあった」という感じでした。

 

最近デパートやオサレな洋菓子店で売っているタイプのケーキは、
所謂「インスタ映え」を考慮したデコレーション過多なものや、
「濃厚風味ブーム」以降顕著になった(と思うのですが)生クリーム多めのものが多くて、
昭和生まれのワタクシにはちとキツい、というかお腹に重いのです。

もっとこう、デコレーションがシンプルで、
スポンジケーキ部分とクリームの割合がバランスの取れているケーキがいいなぁ、と探し求めていたのですが、
そういうケーキを提供してくれるお店が会社のこんな近所にあるとは思わなかった。
灯台もと暗しというやつでしょうか。

今回ワタクシが購入したケーキは、
ポンム、かぼちゃとクリームチーズのケーキ、
生チョコショート、和栗のモンブランの4つ。
確かこれで合計金額1,350円だったと思います。
1個270円とか280円とか360円とかそのぐらい。
デパートのケーキが1個500円前後の価格帯なので、
非常にリーズナブルです。
それでいてこのクオリティ。
素晴らしい。

スタンダードなビジュアルのモンブラン。
ポンム。アップルパイとも違った美味しさ。

モンブランは栗クリーム、生クリーム、
スポンジケーキ部分のバランスが絶妙で、
3つの味のハーモニーが楽しめますし、
ポンムも2種類の味のケーキ部分(プレーンとココア)が何気にウマいんです。

かぼちゃとクリームチーズのケーキ。

かぼちゃとクリームチーズのケーキも舌触り滑らかで、
かぼちゃの風味が味わえてクリームチーズが重くない。
気持ちソリッドなかぼちゃプリン的な感覚で行けちゃいます。

生チョコショート。飾りがサンタさんなのはクリスマス仕様。

生チョコショートは弊社の助っ人スタッフが食べてしまったので詳細は不明。
しかしスタッフK曰く「美味しかった」とのことなのでお味は間違いないはず。

 

インスタ映えする生菓子もいいけど、
昔ながらのシンプルな生菓子・洋菓子もいいもんです。
ガトーかんのさんが45年近く営業しているのには理由があるんですねー。
このケーキのお味にファンが多いのも頷けます。

ほかにも何種類かスタンダードな感じのケーキがあったので、
いずれいろいろ頂いてみたいと思います。
ガトーかんのの焼き菓子については以前のブログをご参照下さい。

 

■Shop Information
ガトーかんの
場所:仙台市青葉区昭和町5-56
「みやラボ!」のお店紹介ページ:https://www.miyalabo.jp/shop/shop.shtml?s=3459

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant

関連する投稿