『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』の劇中で使われたボーカル曲をざっくり紹介してみる(サントラ盤ディスク2の紹介)

ランブリング・レコーズ様からのご依頼で、
『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』(17)サントラ盤のライナーノーツを書かせて頂きました。

サントラ盤はCD2枚組仕様で、
ディスク1にアレクサンドル・デスプラのオリジナル・スコアを23曲、
ディスク2に映画本編で使用された歌モノを9曲(うち1曲はミックス違い)を収録しています。

前回デスプラさんのスコアをざっくり紹介したので、
今回はディスク2のボーカル曲をざざーっとご紹介致します。

 

まず1曲目は映画のオープニングで流れるデヴィッド・ボウイの「スペイス・オディティ」。
誰もが知ってる超有名曲なので詳しい紹介は割愛。
映画のオープニングを飾った上にかなり長い時間曲が流れていて、
それだけでも「この映画、お金かかってるな~」ということが伝わってきます。

 

2曲目はカーラ・デルヴィーニュが歌う「アイ・フィール・エヴリシング」。
ファレル・ウィリアムスがプロデュースを手掛けた本気の書き下ろし曲です。
映画のエンドクレジットで使われている…のですが、
確かヴァレリアンとローレリーヌが宇宙船の中で日光浴モードでくつろいでいる時、
バックでインスト・バージョンがうっすら流れていたような。

なおライナーノーツの中でちょこっと触れた”CC The World”というのはこの曲です。

 

3曲目はボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「ジャミング」。
ボブ・マーリーの代表曲のひとつだと思うのですが、
劇中では何ともアッサリした使われ方でした。
「海賊の名前がボブだからボブ・マーリーの曲を使ってみました」的な感じ。

 

4曲目は天国横丁のシーンで流れていたワイクリフ・ジョンの「ウィー・トライング・トゥ・ステイ・アライヴ」。
ビージーズの「ステイン・アライヴ」をほぼ丸々サンプリングしてしまった「何でもアリ」な曲。

 

5曲目は期待のニューカマー、アレクシアンが歌うエンディングテーマ「ア・ミリオン・オン・マイ・ソウル」。
リュック・ベッソンと一緒に来日したので正体(?)が判明しましたが、アレクシアンはベッソンの姪っ子さんでした。
(ベッソンの奥様のヴィルジニーさんの姪なので、ベッソンの”義理の姪”にあたるのですが)
サントラにはラジオ・エディット(放送局などでかけてもらうための短縮版)と、9曲目にオリジナルバージョンを収録。ベッソン監督、姪っ子思いです。

 

6曲目は”カジモト”ことマッドリブのヒップホップ・チューン「ラップキャッツ」。
わざわざレアなインストゥルメンタル・バージョンを使うあたりがマニアックな選曲。

 

7曲目は本盤屈指の謎ソング、ジュリアン・レイの「バブル・ダンス」。
何が謎って、このジュリアン・レイという人物、本作の編集マンなのですね。
そしてボーカリストとしてクレジットされているクレメンス・ガブリエリディスは本作の編集アシスタント。
クレメンスさんはボーカリストと記載されているからまだいいのですが、ジュリアン・レイがこの曲にどういう形で携わっているのか全く分からない。
作曲したのか、楽器を弾いているのか、歌っているのか…。
それじゃあ実質的に誰が主導で作った曲なのか、ということをサントラ盤のライナーノーツでご紹介しているので、気になる方は拙稿に目を通して頂ければと思います。

 

8曲目は「62歳でアルバムデビューした男」チャールズ・ブラッドリーの「ザ・ワールド(・イズ・ゴーイング・アップ・イン・フレイム)」。
この方、残念ながら昨年の9月に亡くなられたのですが、
自分の曲が『ヴァレリアン』に使われることは生前伝わっていたでしょうか。
『ヴァレリアン』の全米公開は2017年の7月だったから、
たぶん何らかの形で「あなたの曲を使いますよ」という話はご本人にも行っていたとは思うのですが。

チャールズ・ブラッドリーの下積み時代の話はググってみて下さい。
あまりに不遇すぎて泣けてきますので…。

…というわけで劇中で使われためぼしい曲はほぼ網羅しているので、
よっぽどフルコンプにこだわらない限りは、
曲を別途補完する必要もないという便利なサントラになっております。

もしこのサントラを聴いて気になるアーティストが見つかったら、
彼/彼女のアルバムを聴いてみるのもいいのではないかと思います。
そういう未知の曲との新しい出会いがあるのがサントラの面白さでもありますので。

【輸入盤国内仕様】
『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』オリジナル・サウンドトラック(2枚組・帯&解説付)
音楽:アレクサンドル・デスプラ
レーベル:Rambling RECORDS
品番:RBCP-5521
発売日:2018/03/21
定価:2,800円+税

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant

関連する投稿