立ち呑み おでん処「つみれや」再訪 自家製つみれを味わい尽くす。

先日、知人同伴で久々に「つみれや」に行ってきました。
ほぼ1年半ぶりの再訪です。

■前回の(…というか開店時の)記事
仙台NEWおでん屋さんつれづれ探訪記:立ち呑み・おでん処 つみれや編
http://www.marigold-mu.net/blog/archives/7321

 

しばらくご無沙汰している間に、
立ち呑みメインでありながら椅子のある席が増えていたり、
おでん以外のメニュー(かつおの刺身、肉じゃがなど)が増えていたり、
微妙にリニューアルしていました。

こちらに来るとつい「おでん盛り合わせ」を頼んでしまうのですが、
今回は前日から注文のテーマを考えて入店しました。
そのテーマとは、

自家製つみれを食べ尽くす

…でした。

続きを読む 立ち呑み おでん処「つみれや」再訪 自家製つみれを味わい尽くす。

仙台・ビストロアオキの絶品ランチを頂くの巻

bistrotaoki01

東京エレクトロンホール宮城の向かい、
“GRAN SUITE”の建物の横の道を少し歩くと見えてくる、
「若竹ビル」の2階にあるお店「ビストロアオキ」。

仙台ホテルや市内のフレンチレストランで総料理長を務めた青木シェフが、
2015年にオープンしたお店とのことです。

ワタクシこちらのお店の情報を知ったのは、
確か河北weeklyのクーポンつきお店紹介記事だったと思うのですが、
日頃あまり出歩かないエリアにあるお店だったので、
興味はあったのですがランチ訪問を先送りしておりました。
しかしどうもネット情報によると「ランチが絶品」ということだったので、
思い切ってランチ訪問して参りました。

 

続きを読む 仙台・ビストロアオキの絶品ランチを頂くの巻

ロメスパ名店探訪記(新橋:スパゲッティキング 再訪)

spaking01

ここしばらく東京出張で新橋駅を利用する機会が多かったので、
また「スパゲッティキング」に行きました。

前回行った時の投稿はコチラ。
ロメスパ名店探訪記(新橋:スパゲッティキング編)

 

続きを読む ロメスパ名店探訪記(新橋:スパゲッティキング 再訪)

老舗洋食屋さん探訪記(飯田橋:キッチンアオキ編)

kitchenaoki01

先日、飯田橋方面に出張の仕事がありました。
以前も書きましたが、
せっかく出張で東京まで行くのだから、
こういう時のごはんやカフェはチェーン店じゃなくて、
そのエリアならではのお店で頂きたいよねーと常々思っておりまして。

で、今回もいろいろ調べてみた結果、
仕事のある場所からも飯田橋駅からも近いということで、
『キッチンアオキ』という洋食屋さんでお昼ごはんを頂くことにしました。

 

続きを読む 老舗洋食屋さん探訪記(飯田橋:キッチンアオキ編)

ロメスパ名店探訪記(新橋:スパゲッティキング編)

spaking01

先日東京に出張した際、
新橋にあるスパゲッティの店「スパゲッティキング」に行きました。
極太茹で上げ麺のスパゲッティを提供する、
いわゆる「ロメスパ」のお店ですね。

ネット情報によると、
銀座(有楽町)のロメスパの名店「ジャポネ」のインスパイア系ということですが、
ワタクシまだジャポネには行ったことがありません。
元になったお店より先にインスパイア系のお店のスパを食らうというのは、
『007』を観るより先に『電撃フリント』を観るようなものではないかとも思いましたが、
何しろ当方仙台在住の人間でございますので、
なかなか思うように都内のお店を巡れないのです。勘弁して下さい。

続きを読む ロメスパ名店探訪記(新橋:スパゲッティキング編)