『ブレス しあわせの呼吸』のニティン・ソーニーの音楽は、なぜこんなにもポジティブな雰囲気に満ち溢れているのかという話。

ランブリング・レコーズ様からのご依頼で、
『ブレス しあわせの呼吸』(17)のサントラ盤にライナーノーツを書かせて頂きました。
音楽は音楽プロデューサー/DJ/マルチミュージシャンとして多方面で活躍するインド系イギリス人のニティン・ソーニー。

ソーニーのサントラ盤というと、
ワタクシ10年くらい前に『その名にちなんで』(06)のライナーノーツを書かせて頂いたことがありまして。

以前ライナーノーツを書かせて頂いた時の知識や経験が、
こうして新しい作品にきちんと活用できるというのは本当に有難いことです。

で、今回ライナーノーツを書くとなったら、
まずソーニーの情報もアップデートさせないといけないだろうと。
そしてブックレットを見たらアンディ・サーキス監督とソーニーのセルフ・ライナーノーツがあったので、
これも翻訳した方が読み手にとっては満足度の高い読み物になるのではないかと。
サーキスは日本でも人気が高いので、
正確な対訳をお届けするために、
学生時代の恩師に翻訳をお願いしました。

…というわけで、今回は「サーキスとソーニーのセルフ・ライナーノーツ全訳」+「当方の作曲家紹介&音楽解説」という構成になりました。

セルフ・ライナーノーツの翻訳に結構な文字数を割かないといけなくなったため、
ソーニーの略歴と『ブレス』の音楽解説を、いつもより少ない文字数で、いかに的確かつ効率的に執筆するかという難題に直面したのですが、
まあ自分としてはそこそこキレイにまとまったかなと思うので、
詳しくは是非サントラ盤の差し込み解説書をご覧頂きたい所存です。

したがってこのブログでは、ライナーノーツとは違う切り口から『ブレス』の音楽をご紹介したいなと思います。

 

続きを読む