Knight and Day

knight and day

「『ナイト&デイ』(10)かぁ。これってトム・クルーズのワンマン映画なんでしょ?」とあんまり興味がわかなくて、今日の今日まで未見のままだったのですが、「ホール&オーツが好きなら見ておいて損はないですよぉ」と友達に勧められたので、DVDにて鑑賞。

劇中、「ゼファー」なる画期的なアイテムを発明した天才青年サイモン(ポール・ダノ)がホール&オーツのファンという設定で、サイモンの隠れ家で”Private Eyes”が流れていたり(結構長い時間かかってた)、トム・クルーズ扮する主人公ロイからH&Oの缶バッジを貰って喜んだりするシーンがありました。なるほどこういう事ね。

この映画、もっとヒットしてたら「ホール&オーツのリバイバル・ブーム到来!」みたいな感じで話題になっていたかもしれない。実際のところは『(500)日のサマー』(09)の”You Make My Dream”ほど注目されなかった気がするので、そのへんがちょっと残念。

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JETSTREAM

いやー昨夜の緊急地震速報には参りました。

直前までDVDで見ていた『スプライス』(08)がなかなかグロテスクな映画で凹んだし、
いざ寝ようと思ったらケータイからけたたましいアラーム音が鳴って死ぬほど驚いたし、
熟睡できなかったので何だか眠いです。

今週末は〆切が間近に迫った仕事を1件抱えているので、そちらに専念させて頂きます。
その代わりといっては何ですが、エリオット・ルイスのソロ・ライブから”JETSTREAM”(アルバム『6 & One』収録曲)の動画をお届けします。1曲フルで聞けるので、試聴がわりにどうぞ。

この動画、エリオットさんが律儀に「Live from Daryl’s House」のシャツを着て宣伝しているのが微笑ましいです。そういえばホール&オーツの来日公演で会った時にも「今度のDaryl’s Houseはトッド・ラングレンが出るから是非見てくれよ」と言ってたっけ。自分も出演しているからとはいえ、ダリルさんのために一生懸命LFDHの宣伝をしてました。

Tボーン・ウォルク亡き後のダリルさんのよきバンド仲間&理解者になっているようです。

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「吸血鬼+西部劇+ブルースロック」の異色作 ジョン・カーペンターの『ヴァンパイア/最期の聖戦』

先日中古CDショップに行ったら、『ヴァンパイア/最期の聖戦』(98)のサントラが500円コーナーで投げ売りされていたので、すみやかに保護してきました。映画公開当時買いそびれたサントラだったんですよねこれ。

ジョン・カーペンターのフィルモグラフィーの中でも、あまり語られる事のない映画ではありますが、見所を挙げるならばヴァンパイア討伐隊「スレイヤーズ」のリーダーを演じたジェームズ・ウッズのイカす不良中年っぷりと、『30デイズ・ナイト』(07)のパンフレット内解説でネタにされていたマーク・ブーンJr.の無惨かつアッパレな最期などが挙げられます。
「ヴァンパイアもので西部劇を撮る」というカーペンターのウエスタン・ムービーへの偏愛が微笑ましいです。

で、この映画のサントラ。例によってカーペンターが自分でスコアを作曲しているわけですが、これがコッテコテのブルース・ロック。自分でギター、ベース、シンセを演奏するだけでなく、わざわざスティーヴ・クロッパー(g)やドナルド・”ダック”・ダン(b)、リック・シュローサー(dr)ら腕利きを招集して、「The Texas Toad Lickers」なるバンド(これまたコテコテなネーミングセンス)まで組んでしまうんだから、カーペンターのこの映画への入れ込み具合が分かるというものです。

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「男前じゃなくなった」コーディ・ローデス

以前ほど面白くなくなってきたな、という感が拭えない最近のWWEですが、Smackdown!所属のコーディ・ローデスは相変わらず面白くてナイスです。

「男前(Dashing)のコーディ・ローデス」で売っていたのも今は昔。ミステリオに619を喰らったら、ヒザの装具部分が顔面を直撃。鼻を負傷して再建手術を受けた結果顔が醜くなり(多分そう思いこんでいるだけ)、日常生活でも顔面保護のマスクが欠かせなくなって性格もねじ曲がってしまったというサイコな役柄を演じてます。

顔が醜くなったと言うわりには、マスクを取ったらいつも通りの顔なのですが、何しろ男前で売っている人なので、「再建手術後間もない頃の醜くなった顔が忘れられず、完治した今もトラウマになっている」という解釈でOKなのでしょう。入場曲が思いっきり暗くなったのと、入場時のビデオが

“Grotesque!!”
“Disfigured!!”
“Lashes Out!!”

・・・などと見出しの書かれたタブロイド誌のコラージュになっているのが笑える。そんなにトラウマになってるなら、こんなタブロイド誌を入場ビデオに使わないって。

最近は「お前らは顔も心も醜いから紙袋を被れ!」とか言いながら、アシスタントに命令してお客さんに紙袋を配っているのですが、これがまた最高。客も「最低野郎!」とか言ってるわりに喜んで紙袋を貰って頭に被ってるし、コーディはコーディで「心優しい俺がわざわざ自腹を切って(紙袋を)用意してきてやった」とか恩着せがましい事を言ってるし、可笑しすぎる。紙袋の値段なんてたかが知れてるでしょうにねぇ。

コーディがサイコ系のヒールをやるとは思いもしなかったけど、なかなかうまく演じている感じ。ま、ローデス一家はもともと芝居がかったキャラが巧い家系ではありましたが。

唯一気がかりなのは、どうやって元のキャラに戻るかって事かなー。

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GAMER(音楽について)

gamer

・・・というわけで、長くなってしまった前回の続き。『GAMER』(09)の音楽について。

スコアを作曲したのは、ジェフ・ザネリとロバート・ウィリアムソンの二人。ザネリは『ヒットマン』(07)とか『ディスタービア』(07)の音楽を担当しているリモート・コントロール・プロダクションズ所属の作曲家。ウィリアムソンは『ミッドナイト・ミートトレイン』(08)のスコアを手掛けた作曲家。

さてこの映画のサントラ。何だかネットの掲示板とかを見ていたらすこぶる評判が悪くて、「買って失敗だった」とか「買わなきゃよかった」みたいなコメントがいくつかありました。普通、そういう書き込みを見たらそのサントラを買わないもんですが、僕は「そんなにヒドいのか?」とあえてサントラを購入した物好きです。もっとも、ちょうどタワレコのポイントが貯まっていたので、それを使ってリスクを軽減させましたが。

で、聴いてみた感想ですが、「まぁこんなもんでしょ」という感じ。
ことさら聴いてて腹は立ちませんでした。

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