東一市場に出来た「レインボーチキン」に行ってみたの巻

rainbow01

おでん屋さんの「つみれや」然り、
大町の「グリーンプラネットカフェ」然り、
どうもワタクシが行ったお店は、
その数週間後に仙台放送『あらあらかしこ』で紹介されることが多いらしい。
自分の「イケてるニューショップ」を察知するアンテナが満更でもないのか、
あるいはただの偶然か、
そのあたりはよく分かりませんが。

先日「つみれや」さんと一緒に紹介された、
東一市場にある「レインボーチキン」も、
数週間前にランチで行ってきたばかりなのでした。
「YAMAN」でカレーを食べようかと思ったら、
近くに新しいお店が出来ていたので予備知識もなく突入したのでした。

 

「レインボーチキン」はカウンター席×5と4人テーブル席×1の小さなお店で、
ランチタイムは「レインボーチキンライス」1品のみでした。
(ディナータイムはアラカルトメニューが豊富に揃っているようですが)
なおチキンライスといっても、
オムライスの中に入っている赤いヤツではありません。
どちらかというとシンガポールチキンライスみたいな感じ。

で、このレインボーチキンライスを頂くにあたって、
サブウェイのサンドイッチのように4つのステップを経ることになるのでした。

STEP 1
チキンの調理法をボイル(茹で)かフライで選ぶ。
STEP 2
付け合わせをグリーンサラダかマカロニサラダで選ぶ。
STEP 3
ごはんを白米か五穀米で選ぶ(ハーフ&ハーフも可)。
STEP 4
チキンのソースを7種類の中から3つ選ぶ。 

1. ジンジャーソース
2. スイートチリソース
3. ソイソース
4. ハニーマスタード
5. フレンチゆずソース
6. 和風味噌ソース
7. トマトソース

なおソースはこれ以外にも月替わりのソースを2種類ほど用意している模様。

お初の今回は、
「ボイルドチキン」
「マカロニサラダ」、
「五穀米」、
「ジンジャーソース」「フレンチゆずソース」月替わりの「わさびマヨソース」
…の組み合わせで行ってみることにしました。

rainbow03
左からフレンチゆずソース、ジンジャーソース、わさびマヨソース。

まずセットのわかめスープが運ばれてきて、
次に3種類のソース、最後にチキンライスの登場です。
ごはん2山とボイルドチキン、マカロニサラダ、切り干し大根の煮物つき。
思ったより重量感のあるチキンライスプレートです。
(煮物の”おかず枠”の内容はたぶん日替わりか週替わりでしょう)
チキンは皮つきなのでぷりっとしていて、お肉も柔らかジューシー。
分量的にもなかなかのボリュームなので、
3種類のソースも存分に楽しめます。

rainbow02
レインボーチキンライス

ジンジャーソースはショウガとネギ入りのあっさり仕立てとのことで、
クセのないサッパリした味。
わさびマヨソースは自家製マヨにわさびの辛味が結構効いていて、
あの「ツーン」と来る辛味が楽しめます。
個人的には今回の3つの中ではフレンチゆずソースが一番ハマりましたね。
柚子胡椒の香りと刻みタマネギの辛味・食感が効いていてウマいです。

 

今回はボイルドチキンで頂きましたが、
同じソースでもフライドチキンにして頂くとまた印象が違うかもしれないし、
他のソースのお味も気になるので、
その日の気分で組み合わせを変えて違った味を堪能出来ると思います。

なおランチにはスープの他にも、
食後のデザートとしてヨーグルトがついてきました。
これでお値段750円。
お冷やは水ではなく緑茶でもありましたし、
結構コスパ良好ではないかなーと思います。

たぶんお昼にまた行きます。
夜は誰かと一緒の方がいいかな…?

 

■Shop Information
レインボーチキン
場所:宮城県仙台市青葉区一番町四丁目5番18号 東一市場内
お店のwebサイト: http://rainbowchicken.jp/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant