ホール&オーツ日本公演 2/28のセットリスト

・・・と書いてみたものの、結論から先に申し上げますと、東京国際フォーラムの追加公演も武道館公演と全く同じセットリストでした。

前日に都内某所でチャーリーさん&エリオットさんと会って話した時にも、チャーリーさんが「明日もブドウカンと同じセットリストじゃないかなー」と言っていたので、予定通りの演奏だったというわけです。強いて武道館公演との違いを挙げるとするならば、28日の公演ではメンバー紹介があったという事でしょうか。

とはいえ、2公演とも同じセットリストでも全く退屈しませんでした。公演によって微妙に曲のアレンジ(特にアドリブパート)を変えていたので、演奏を聞く側も「おお、今回はこう来るのか」と新鮮な気持ちで楽しめました。東京国際フォーラムの公演でも、”I Can’t Go for That (No Can Do)”でのチャーリーさんとポール・ペスコ、オーツさんとのアドリブ対決がアツかった。あれは何度見ても飽きませんなー。チャーリーさんに聞いてみたのですが、あのアドリブ対決は特に展開を打ち合わせする事もなく、その場のノリで演奏しているのだそうです。”大体こんな感じで行こう”という基本的な流れはあるのでしょうけれど、それにしてもスゴい。ペスコさんの「歯ギター」も見られたし、イカすライブでした。

ちなみにチャーリーさんとエリオットさんですが、すごく気さくでいい人でした。3人で談笑中にオーツさんの奥様のエイミーさんがふらっとやって来たので軽くご挨拶させて頂いたのですが、彼女も「この人たち、すっごいナイスガイよ!」と言ってました。思わず納得。エイミーさんも朗らかで素敵な人でした。

今回の日本公演でチャーリーさんのサックス・ソロにシビれた方、そしてエリオットさんの堅実な鍵盤さばきに魅せられた方は、この機会に彼らのアルバム『ライク・ザ・ウェザー』と『6 & One』を是非ぜひよろしくお願い致します。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis/ 6 & One
 AMAZON
 レーベルショップ
iTunes 6 & One - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
 AMAZON
 レーベルショップ
 iTunes Like the Weather - Charlie DeChant