『エターナル・サンシャイン』を観たのはジョン・ブライオンの音楽にハマっている頃だった。

昨日(2025年12月12日)から『エターナル・サンシャイン』(04)のリバイバル上映が始まったそうですね。

先日Xにもチラッと投稿しましたが、当方は2005年の劇場公開当時サントラ盤に音楽解説を書きました。

Eternal Sunshine Of The Spotless Mind Original Soundtrack – amazon music

ただし当初の予定と異なり、ほかの音楽ライターの方がエッセイを寄稿することになったので、当方の原稿の文字数は普段の半分くらいになってしまったのですが。

そういう事態になってしまったとき(当時の自分はまだ若かったので)ちょっと落ち込みましたが、数日冷静になって考え直してみたら「仕事にありつけただけ運が良かった」と思えるようになりました。

当時の自分はまだ駆け出しの映画音楽物書き。
厳格な契約書を書いたわけでもない担当さんとの約束なんて、「この前の話ですけど、別なライターさんにお願いすることになったので。すいません」と”なかったこと”にされる可能性だってあったわけです。
でも担当さんは当方のぶんのライナーノーツの文字数を確保してくれた。
それなら自分は普段より少ない文字数の中で最大限努力して、担当さんの恩義に報いなければならないと思ったのでした。

だから文字数の割には結構頑張って音楽解説を書いたのではないかな、と思います。

続きを読む