リゾート感覚のジャズ・スコアが心地よい『ラム・ダイアリー』の音楽

rum diary

映画本編は個人的にイマイチだった『ラム・ダイアリー』(11)ですが、
音楽(サウンドトラック)はなかなかよかった。
もしかしたら、映画を観る前にサントラを聴いて、
「音楽がこのクオリティなら映画もイケるはず!」と、
期待値をガーッと上げてしまったのがマズかったのかもしれません。

オリジナル・スコア作曲はクリストファー・ヤング。
本作のブルース・ロビンソン監督とは『ジェニファー8』(92)で組んだ事があるのですが、
ロビンソンがほぼ20年ぶりにメガホンを取った作品で、
ヤングに再び作曲を依頼するというこのエピソードがまず素晴らしい。

で、本作のためにヤングが書き下ろしたのが、
リゾート感覚溢れる珠玉のラテン・ジャズ・スコア。
ラテン・パーカッションやギター、ハモンド・オルガンが織りなすグルーヴが実に心地よいのです。
スコアによってはジャズのみならず、ブルース調の曲もあり。

ヤングというと『ブラックサイト』(08)とか『スペル』(09)とか、
ホラー・サスペンス系のスコアで有名ですが、
『ラウンダーズ』(98)、『ワンダー・ボーイズ』(00)、『シェイド』(03)など、
ジャズ・スコアも非常に巧い作曲家でもあります。
今回はその流れ。今回もジャズ・アルバムとしてのクオリティーはかなり高いです。

サントラ盤はヤングのスコア18曲+ジョニー・デップがギターを弾くインスト3曲+ピアノ・インスト1曲、
パティ・スミスとディーン・マーティンの歌モノを収録したスコア盤(と言っていいでしょう)と、
The Tornadosの「Telstar」やマントヴァーニの「Charmaine」、
Dick Dale & His Del-Tonesの「Surfing Drums」などの劇中使用曲を12曲と、
ヤングのスコア(ソース・ミュージック?)を4曲収録したコンピ盤”More Music from The RUM DIARY”の2種類がリリースになってます。

デップが本格的なブルース・ロックを聞かせてくれているのがスコア盤の聴きどころ。
ギターの腕前もかなりのもので、俳優がお遊び感覚で作った曲じゃありませんね。

rum diary (more music)

で、もう1枚のコンピ盤。
通常、”More Music from なんたら”というサントラは劇中未使用曲や別バージョン、
インスパイア曲が多めの構成だったりするわけですが、
本作は映画の中で使われた曲をちゃんと収録しています。
映画がイマイチでも、自分は2種類とも買ってしまいました。
繰り返しになりますが、音楽はなかなかの出来栄えでしたので、
サントラは押さえておいて損はないかと思います。

 

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!

AMAZON
レーベルショップ
iTunes A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael   Danna & Jeff Danna