映画『コンティニュー』の劇中で使われた曲リスト(当方の分かる範囲でご紹介)

ランブリング・レコーズ様のご依頼で、映画『コンティニュー』(21)のサントラ盤に音楽解説を書かせて頂きました。
音楽担当は『第9地区』(09)のクリントン・ショーター。

サントラ盤(クリントン・ショーターのスコア)に関するお話は前回のブログで大体のことは書きましたが「俺はスコアじゃなくて映画の中で使われた歌モノについて知りてぇんだよ!」という方も一定数いらっしゃると思うので、今回は劇中で使われた既製曲を自分がオンライン試写を観て把握出来た範囲でざっくりご紹介します。
ダウンロード購入やサブスクを利用して曲をかき集めて頂ければと思います。

Boston: Foreplay – Long Time
 オープニングの”ロイの超過激なルーティンワーク”のシーンで流れる曲。
 物語後半でも使われるので、事実上のテーマソング扱い。

The Village Singers: That’s Why I Love to Call His Name
 確かロイが自動車事故に遭ってバスに突っ込んで絶命するシーンの曲だったと思う。

Burt Bacharach: South American Getaway
 ロイの「死の傑作映像」シーンで流れる曲。
 ちなみに『明日に向って撃て!』(69)のスコアです。
 『スモーキン・エース』(06)で『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』(66)の曲をフザけたシーンで使ったカーナハンらしいチョイス。

Billy Adams: Got My Mojo Working
 ロイが中華ダイナーで飲んだくれているシーンの店内BGM。

Carl Mann: Baby I Don’t Care
 ダイ・フェン(ミシェル・ヨー)がダイナーに来るシーンの店内BGM。

Jack Earls: Slow Down
 やはり中華ダイナーの店内BGM(だったと思う)。

Shao Chun Chao (as Lily Chao): Picking Tea Leaves and Catching Butterflies
 スイマセン、どの場面だったか忘れました。

Genie Brooks: Fine Time
 中華ダイナーで酔っ払ったロイが小話をするシーンのバックで流れていた曲。

Big John Hamilton: How Much Can a Man Take
 12時45分、ロイが撃ち殺される直前にかかっていた曲。

Alexander John Plowright: Sixties Airport Lounge
 エレベーター内のBGM。

Peggy Scott & JoJo Benson: I Want to Love You Baby
 ロイが住むアパート1階にあるバーの店内BGM。

Robert Jay: Alcohol
 ロイと歯科衛生士のアリスがベッドインするシーンの曲。

Lynyrd Skynyrd: Workin’ for MCA
 殺し屋”スマイル野郎”の襲撃シーンの曲。

The Helltones: Destroy Everything
 どの場面で使われたか確認出来ず。

Mike and the Censations: Victim of Circumstances Pt. 1
 ロイがダイナーのトイレで追跡装置を探すシーンでかかっていた曲。

The Chambers Brothers: Time Has Come Today
 追跡装置の謎を解いたロイが、「自分の運命を取り戻す」と決意するシーンの曲。

The Gap Band: Burn Rubber on Me (Why You Wanna Hurt Me)
 ロイが車でダイナウ社に突入を試みるシーンの曲。

Roy Orbison: Mean Little Mama
 ロイが観音に殺されまくるシーンの曲。

Badfinger: Day After Day
 ロイが元妻ジェマの真意に気づいてやる気を出すシーンの曲(剣術の稽古のシーンの曲)

Tyrone Davis: Turn Back the Hands of Time
 バッドエンドの無限ループから抜け出せずイジケて過ごしていたロイが、「このままではダメだ(息子のことを知ろう)」と考え直すシーンの曲

Black Flag: Fix Me
 どこで使われていたか忘れました。

Clarence Ashe: Only Time
 エンドクレジット

『コンティニュー』の劇中使用曲についてはBANGER!!!のコラムで書こうかなと考えていたのですが、編集部の方から「6月は別な作品のコラムを書いて下さい」と言われたので、ストックしていたネタをブログで大放出致しました。
BANGER!!!のコラムで書くなら、もちろん試写でもっときちんと使用曲をチェックして原稿を書くのですが、まぁ自分のブログでざっくり書く程度なので、このぐらいで勘弁して下さい。

…と、こんな感じで劇中使用曲を急ぎ足でご紹介致しましたが、ワタクシの専門はスコア盤のほうなので、『コンティニュー』のサントラ盤を改めてよろしくお願い致します。

『コンティニュー』オリジナル・サウンドトラック(TOWER RECORDS)
音楽:クリントン・ショーター
発売・販売元:Rambling RECORDS Inc.
品番:RBCP-3396
価格:2,640円(税込)

FOZZY/ Chasing The GraiL 好評発売中!
レーベルショップ
iTunes