閉店した中屋洋菓子店を偲んで

先日Googleマップを見たら、台東区・佐竹商店街にある老舗のお菓子屋さんの「中屋洋菓子店」が”閉業”になっていました。
ここしばらく休業していたので気になっていたのですが、twitterの投稿などを見ると店主が亡くなられたらしく、何だか悲しくなりました。跡継ぎの方もいらっしゃらなかったんですね…。

自分がこちらのお店を知ったのは「ゲームセンターCX」のたまゲーのコーナーで、有野課長が喫茶室の亜流インベーダーゲームをプレイした回の放送でした。AD渡邊さんが名物のジャムロールを丸ごと一本ひとりで食べるという豪快な映像を見て、何か美味しそうなカステラロールだなと思ったものです。お店のご主人の素朴そうなお人柄も印象的だった。

東京に出張することはあっても、あのへんは行く機会がないんだよね…と思いながら時は流れ、世の中はコロナ禍に突入してしまいました。
ステイホーム生活の初期の頃に前述の「ゲームセンターCX」の再放送があって、「ああ、そういえば中屋洋菓子店さんのカステラは結局食べずじまいだったなぁ」と思いながら放送を見ていました。

その後ネットで調べてみたら、なんと地方発送もしてもらえるということが分かりました(FAXでの注文というところが実にレトロ)。詰め合わせの内容もいろいろ都合してくれるということで、電話でご主人に注文内容を説明して、同じ内容を記載したオーダーシートをFAXで送るという方法でお取り寄せをお願いしました。カステラの日持ち具合やお届け日時、代引き手数料込みの値段なども教えて下さり、とても親切でした。

…と、ここまではごく普通のお取り寄せのお話だったのですが、その後ちょっとしたトラブルがございました。オーダーした日の翌日、東北地方でかなり大きめの地震があったのです。2021年の2月のことでした。

ガンプラが棚から落ちたり、収納棚の引き出しが大きな揺れでガタガタ開いたり、写真立てが落ちてきたりしたので、東日本大震災の時とまでは行かなくても、その後の余震を思い出させる嫌な地震でした。

途方に暮れて部屋の片付けをしていたら、中屋洋菓子店のご主人から電話がありました。夜の21時過ぎ、いや22時ごろだったかな(追記:電話の着信履歴を調べたら23時36分でした。地震があったのが23時07分だったんですね…。時間帯は忘れてました)。「テレビで見たんですけど、地震大丈夫でしたか?」とわざわざ電話して下さったのでした
たぶんカステラのお取り寄せで宮城県からオーダーしてきた人が珍しかったから、ご主人の記憶に残っていたのかもしれません。何しろ注文した翌日に地震があったわけですから。

話の内容としては「こんな状況だし注文キャンセルしますか?」という確認も兼ねていたのですが、決して事務的な聞き方ではなく、すごくこちらの状況を気遣っていろいろ聞いて下さったので、「ご主人いい人だなぁ」と思った次第です。

幸い東日本大震災の時のように物流がストップしたわけではなかったので、そのまま当初の予定通りの日時に送ってもらうことにしました。

そうして届いたのがこちらのカステラ詰め合わせ。ベーシックなカステラ、名物のジャムロール、コーヒーロールの3種類。

カステラが厚切りですごく美味しかった。
コンビニスイーツとか大手のお菓子屋さんで売っている画一的な味&形のカステラと違って、不揃いな形なのがまた愛らしい(台形のものもあった)。卵の白身と黄身を分けて泡立てる「別立て法」で作ったという生地はしっとりしていてふわふわ。たぶん、今まで食べてきたカステラの中で一番美味しいカステラだった。

そして名物のジャムロール。ご主人のお父上が考案した商品という話だったような。
ロールケーキと言えば生クリームですが、これは苺ジャムというのが嬉しい。
「ケーキ生地ではなくクリームが主役」というロールケーキが多い中、カステラ生地の美味しさをちゃんと楽しませてくれる作りになっているのが実によいのです。

コーヒーロールもコーヒー味のバタークリームの量が多すぎず少なすぎず実にいい具合。
カステラはバタークリームに合うように、ジャムロールのものとは少しレシピを変えていたらしい。コーヒー風味のお菓子が好きな自分にはたまらない一品でした。

数日後、「地震で気が滅入っていましたが、家族で美味しくカステラを頂いたら気分転換になりました」とご主人にお伝えしたら、先方も喜んで下さいました。
その次にお取り寄せをお願いした時も、「ああ、あの時の」という感じで覚えていて下さった。3回ぐらいお取り寄せで中屋洋菓子店さんのカステラを頂いたのかな。久々にまた食べたくなって注文しようと思ったら、その頃にはもう休業していたという。

長く続いたお店が閉店してしまってとても悲しいですが、ご主人に「カステラ美味しかったです」「ごちそうさまでした」とお伝えする機会があってよかったと思いました。

今後ジャムロールの味が恋しくなった時、市販のカステラに苺ジャムを塗って食べながら、「やっぱり中屋洋菓子店さんの逸品には及ばないよなぁ」と思ったりするのでしょう。

「ご主人の焼いたカステラ最高でしたよ」と、この場を借りて改めてお伝えしたいと思います。どこかで当方の言葉を聞いて(読んで)いて下さるといいな。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant