幸宏さんのEMI時代のリマスター盤を買い揃えていっています(『BROADCAST FROM HEAVEN』編)

昨年の暮れに紙ジャケ+SHM-CD仕様でリイシューされた幸宏さんのアルバム『EGO』と同時購入したのが、1990年リリースの『BROADCAST FROM HEAVEN』。いわゆる「大人の純愛三部作」の「天国編」です。

BROADCAST FROM HEAVEN (限定盤)(SHM-CD) – amazon
BROADCAST FROM HEAVEN<限定盤> SHM-CD (TOWER RECORDS)

このアルバムは当時母が買いました。確かテレビの歌番組で「1%の関係」を聴いて「いい曲だったから買った」と言っていたような記憶があります。
既にその時「1%の関係」のシングルが出ていたはずですが、幸宏派YMOリスナーの母は即アルバムを買ってしまったのでした。

このアルバムでも『EGO』同様に繊細かつ神経質そうな音は健在。
違いと言ったらアルバムタイトルのように「天国を連想させる音(編曲)」の楽曲があるということでしょうか。
具体的には「6,000,000,000の天国」と「Forever Bursting Into Flame」の2曲。ゴスペル調のコーラスが加わった「Rehabilitation」もそのカテゴリーに入るかな。
このアレンジの妙は、”Additional Arranger”としてクレジットされている上野耕路氏の手腕によるところも大きいのではないかと。
ビートニクス名義の曲のアレンジには、もうひとりの”Additional Arranger”の鈴木慶一氏が携わっていると思いますが。

このアルバムから、スタッフクレジットでしばらく”All songs arranged & performed by Yukihiro Takahashi”という表記になるので、幸宏さんがどの曲で何の楽器を演奏しているのか分からなくなってしまいました。
『EGO』の時は”Vocals, Keyboards, Percussions & Drums”と明記されていたのですが、もっと漠然とした感じのクレジットになってしまった。まあこのアルバムでもいくつかの曲でドラムを叩いているのではないか…と思います。

「幸宏さんが1曲しか歌詞を書いていない」というのが当時物足りなさを感じたものですが、どうもこの時期の幸宏さんも精神的に追い込まれていて、詞を書くどころではなかったらしい。
自分で詞を書いた曲のタイトルが「Rehabilitation」というあたりからして、相当ツラかったんだろうなと思います。

前年のサディスティック・ミカ・バンド再結成(=いわゆるサディスティック・ミかれん・バンド)は気晴らしにならなかったのかな。
再生YMOのときのように、肝心の音楽以外のところで気を遣わないといけないこともあったのかもしれません。

自分はアルファ時代の幸宏さんの作品に思い入れがあったので、やはり英語の歌詞の曲が好きでした。
だからこのアルバムでもスティーヴ・ジャンセン作詞の「FAIT ACCOMPLI」とクリス・モズデル作詞の「The Sensual Object Dance」が好きです。
どちらも詞が難解なので、当時は英和辞典を引きながら曲を聴きました。余談ですが”birds of prey”が「猛禽類」ということを知ったのは「FAIT ACCOMPLI」でした。

なお『BROADCAST FROM HEAVEN』のゴールド調のブックレットは指紋がつきやすい(残りやすい)ので、今回のリマスター盤ブックレットはあまり触らないようにしようと思います。
旧盤のブックレットは指紋の跡が目立つようになっていました。まあ買ってから30年以上経ってますからね…。歌詞カードを読みながらよく聴いたし。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant