WALKMAN買い換えました

先日、ここ2年ほど愛用してきたWALKMAN NW-S705Fが故障しました。

NW-S705Fが壊れたのは今回が2度目。しかも壊れた箇所は前回と同じ。
ジョグダイヤル部分が完全にイカれました。ううう。

ま、ジョグダイヤルは構造的にどー考えても堅牢な作りじゃないよなーとは思っていたの
ですが、ワタクシの場合は職業柄、使用頻度が一般の人よりも多い(と思う)ため、
毎日のようにガチャガチャガチャガチャダイヤル部分を操作していると、予想以上に簡単に
壊れてしまうようなんですな。

で、修理代も結構かかるし、それだったら新しい機種に買い換えるか、という事で
NW-S739Fを購入致しました。

まだ買ってから1週間くらいしか経っていませんが、これはなかなかいいアイテムなんじゃ
ないでしょうか。巷では「iPodよりも音質がいい」と言われてますし、ノイズキャンセリングの
威力も素晴らしい。しかも今回はジョグダイヤルではなくボタン操作なので、そのへんの
作りも頑丈そうな感じ。容量も16GBあるので、CDアルバムをドカドカ入れられるのも嬉しい。

この機種には「おまかせチャンネル」という機能が搭載されているのですが、「気分や
雰囲気、時間帯に合わせてウォークマンが曲を選んでくれる」のだそうです。

試しに「昼のおすすめ」を選んでみたところ、幸宏さんの「四月の魚(Single Version)」
と「ドアを開ければ」、Hall & Oatesの「She’s Gone」(アルバム「Live at Troubadour」
より)、高野寛の「Sunshine Superman」と「Black & White」、スカパラの「Carnaval」、
Miette-oneの「A Tiny Bird 辻音楽家」などを選んでくれました。

この選曲をどう思うかは、ま、その人次第って事で。WALKMANなりに頑張って選んでいる
ような気がするのはワタクシだけでしょうか。

欠点はアレですね、相変わらず周辺機器/アクセサリーの値段が高いのがマイナスです。
プラスチックケースが2,000円オーバーっていうのはちょっと高いんではないだろうか。
ケース1個の値段で輸入盤が1枚買えてしまうぞ。何だかソニーは昔から「純正品の
周辺機器の値段が高い」という印象があるような。

ま、何はともあれ当分はコイツを愛用させて頂きます。