『オズ はじまりの戦い』の音楽について

OZ_ost

先日『オズ はじまりの戦い』(13)のサントラ盤リリースに関してあれこれ書きましたが、今回はダニー・エルフマンのスコアについてダラダラと。

映画ファンならご存じの通り、エルフマンとサム・ライミは『スパイダーマン2』(04)の時に音楽の方向性を巡って意見が対立して、それ以降半ば絶交状態だったわけですが、本作で9年ぶりのコンビ復活となりました。

…などとサラッと書いてしまいましたが、エルフマンは『スパイダーマン2』の時に「サムとは二度と仕事しない」的な発言をしておりましたので、これは奇跡に近いことではないかと思います。。もっとも、マイケル・ダナも『ハルク』(03)の降板トラブルでアン・リーと疎遠になっていたのが『ライフ・オブ・パイ』(12)でコンビ復活を果たしているので、皆さん9年も経つといろいろ心境の変化が出て来たり、性格が円くなってきたりするのかな、とも思います。

さて肝心の『オズ』音楽はと申しますと、これが非常に素晴らしいのです。フルオーケストラにコーラスを織り交ぜた、いつものエルフマン・サウンドなのですが、彼の楽曲が映像(色彩やカット割を含む)やドラマ展開、キャラクターの表情やセリフと見事にマッチしています。いわゆる”ナラティブな音楽”というやつでしょうかね。全編ほぼ音楽が流れている(ような)印象なのに、抑揚が効いているのでダレ場が全くありません。

映画のオープニング・タイトルで早々とメインテーマのメロディーを聴く事が出来るわけですが、オズ(ジェームズ・フランコ)が美女を口説く時に「祖母の形見」と言って聞かせるオルゴールのメロディーに、まさにエルフマンが作曲したメインテーマのメロディーが使われていて、彼の音楽が物語を牽引する重要な役割を果たしているのが素晴らしい。『オズ はじまりの戦い』は、メインテーマやサブテーマのメロディーを大事にした構成の映画と言えるでしょう。

『スパイダーマン3』(07)や『スペル』(09)のクリストファー・ヤングだったら(好きな作曲家ですが)、恐らくここまで芳醇なファンタジーの香りは出せなかったでしょう。この映画の音楽はエルフマンでなければダメだったわけで、いや本当にライミと友情復活してよかったなーと思います。

ちなみに『チャーリーとチョコレート工場』(05)のウンパ・ルンパの歌のように、今回も”The Munchkin Welcome Song”でエルフマンが「ひとり多重録音」でヘンな歌を唄ってます。

エルフマン本人が語ってくれた曲作りのプロセスについては、『オズ はじまりの戦い』の劇場用パンフレットで拙稿を読んで頂ければと思います(ブログで同じ事を書いてしまったら、パンフの意味がないので…)。個人的には同じディズニー製ファンタジーでも、『オズ』の方が『アリス・イン・ワンダーランド』(10)よりもクラシカルな趣があって、優れた楽曲に仕上がっている印象を受けました。エルフマンの音楽が素晴らしすぎて、映画のエンドクレジットで何となく流れるマライア・キャリーの歌が浮く浮く。あれ必要だったんでしょうか?ま、これも”大人の事情”というやつなんでしょうね。タイアップ戦略的な。

つくづくこのサントラが全世界でCDアルバムリリースさせてもらえなかった事が悔やまれます。いや、IntradaからCDアルバムがリリースになっているんですけどね、『フランケンウィニー』(12)みたいに日本盤がCDでリリースされていたらなぁ…と思わずにいられないのです。

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!

AMAZON
レーベルショップ
iTunes A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael   Danna & Jeff Danna