喫茶ビジュゥにて映画『グランド・ブダペスト・ホテル』の「あのお菓子」を頂くの巻

bijou_GB

『ファンタスティック Mr.FOX』(09)を観てリンゴ酒が飲みたくなるのと同じように、
(筆者のようなノンアル派はアップルタイザーでも可)
『グランド・ブダペスト・ホテル』(13)を観て食べたくなるのがあのお菓子。
そう、シアーシャ・ローナン扮するアガサがせっせと作っていたあれでございます。

…というわけで、フォーラム仙台すぐ隣のオサレなカフェ、
喫茶ビジュゥさんで映画タイアップ企画の期間限定スイーツ、
「メンドルのコーティザン・オウ・ショコラ」を頂いて参りました。

コーティザン・オウ・ショコラというのは、
アイシングしたチョコレートシュークリームを3段タワーにしたケーキです。
何とも芸が細かいことに、
映画の公式サイトで作り方の動画まで配信しているこだわりよう。

諸般の事情で英語版の動画を貼りましたが、
日本の公式サイトでは日本語字幕版の動画が見られます。

で、メンドルならぬビジュゥさん謹製のコーテザン・オ・ショコラ。
カラーリング、デコレーション、そして味…だけは想像するしかないのですが、
なかなかの再現度で思わず嬉しくなりましたねー。
映画の中でハーヴェイ・カイテル扮するルドウィグと一緒に、
美味そうにコーティザン・オウ・ショコラをがっついていた第19犯罪者拘留所の囚人の気分です。
濃厚チョコレートクリームに舌鼓。
見た目通りの甘さの強いケーキなので、
ブラックのコーヒーかストレートティーと一緒に頂くのがよろしいかと。

いやしかし東京都内のカフェとかだと、
こういう映画とタイアップした企画は頻繁にあるのだと思うのですが、
仙台のカフェも粋な企画をやって下さるではありませんか。

 

このコーティザン・オウ・ショコラ、
数量限定ではありますが、
映画の公開中はお店で提供しているそうなので、
気になる方はお早めに召し上がってはいかがかと。
お店に入ってすぐのケーキのショーケースに並んでいるので、
まだその日のストックがあるかどうかは、
うまく行けばお店のドア越しに見える…かもしれません。

映画についてもいろいろ書きたいのですが、
現在サントラ盤を取り寄せ中なので、
いずれ機会があればサントラ入手後に何か書こうと思います。

 

-SHOP INFORMATION-
喫茶ビジュゥ
〒980-0801
仙台市青葉区木町通2-1-33 伊澤竹に雀ビル1F

お店のウェブサイト:http://bijou.babyblue.jp/

 

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!
レーベルショップ
iTunes A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael   Danna & Jeff Danna