徒然喫茶放浪記:仙台・ネルヘンの日替わりランチの巻

nelhen01

ホテル モンテ エルマーナ仙台の近くにある、
ランチとコーヒーのお店「ネルヘン」。
いつもだったら「老舗喫茶放浪記」のカテゴリーに入りそうなネタなのですが、
老舗かどうか分からなかったので、
ブログタイトルをちょっとだけ変えました。

こちらのお店、某レビューサイトの情報によると、
マスターが無口でいらっしゃるらしい。ものすごく
果たしてそれは本当なのか?…と気になったので、
アエルに用事があったついでにランチに行って参りました。

ドア横の黒板メニューには、
「本日のランチ 豚ロース漬焼(ライス・スープ・コーヒー付) 720円」の文字。
どうやら日替わりランチは一種類らしい…と確認していざ入店。
カランコロ~ン♪とドアチャイムが鳴るものの、
特に「いらっしゃいませ」「お好きな席にどうぞ」の声掛けなし。
一人客なので、4人テーブル席よりカウンター席の方がいいだろうと判断し、
着席と同時に「表に書いてあったランチお願いしますー」と注文。
ここで「ランチ…はい」とマスターの第一声を聞くことが出来ました。

 

どうやらコチラのお店は「一人客はカウンター席」という暗黙のルール(?)があるらしく、
後から来たお一人様がテーブル席に座ろうとすると、
マスターからカウンター席への移動を促されておりました。

店内のBGMは”音量キモチ大きめ”のジャズ。音質良好。
…と、突然カウンターの向こうからマスターが“ぬっ”とランチのお皿を持ってきました。
ライスのお皿も“ぬっ”と。スープのマグカップも“ぬっ”と。無言で。
ワタクシ事前にお店の情報を仕入れておりましたので、
これが噂の”沈黙のマスター”なのかッ…!?」と何だか楽しくなってしまいました。

この日のランチ。豚ロース漬焼。
この日のランチ。豚ロース漬焼。

ところでランチの豚ロース漬焼ですが、
漬け焼きというぐらいですから、塩加減強めでごはんが進むお味でなかなかイケます。
付け合わせはキャベツのサラダとマカロニサラダとスープ。

ブレンドコーヒー。これがなかなか美味い。
ブレンドコーヒー。これがなかなか美味い。

で、食後にコーヒーがまたしても“ぬっ”と提供されます。
しかしこのコーヒー(恐らくブレンド)がなかなか絶品なのであります。
ブラックで1/3ほど頂いて、残りをミルク&砂糖入りで頂きましたが、
コクがあってウマイです。

食後のコーヒーをゆっくり頂いてからお会計。
「ごちそうさまでしたー」と言うと、
「はい、どうもー」と沈黙のマスターからのお返事が。
当方の気持ちが伝わったようで、ちょっと嬉しい。

 

…というわけでマスターは無口でしたが、
絶妙なタイミングで食後のコーヒーを提供してくれたし、
奥の方のやや暗めのカウンター席に座ったお客さんのために、
さりげなく(やはり無言で)テーブルのスタンドのスイッチをつけていたので、
いろいろ気を配っていらっしゃるんじゃないかなーと。

ワタクシ、音量大きめでジャズが店内に流れていた時点でピンと来ましたが、
これは昔ながらの硬派なジャズ喫茶の接客スタイルですね、たぶん。

あと何回か利用してみたら、
いろいろ分かってくることもありそうな気がします。
(何かお店のマスターには意外な一面があるような気がするんですよね…)
そのうちまた行ってみようかなと思います。

 

■Shop Information
場所:仙台市青葉区花京院1-1-52 朝日プラザ花京院102
ホームページや情報サイトなど:「みやラボ!」内のお店情報ページ

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant