仙台NEWカフェつれづれ探訪記 and フレンチトースト食べ歩きメモ その20:book cafe 横顔編

yokogao01

ワタクシ飲食業界の流行についてはよく分かりませんが、
「ブックカフェ」というのは結構はやってるんでしょうかねー。
仙台市内にも最近「青山文庫」というカフェが出来たし、
「火星の庭」というお店も以前からありますし。
で、今回紹介する「book cafe 横顔」も、
“本好きな大人のためのブックカフェ”という売り文句のお店です。

お店の場所は藤崎のあるアーケード街。
八百長商店という八百屋さんのあるビルの3階です。
ワタクシ、今の今まであの建物は八百屋さんだとばかり思ってまして、
上の階にお店があることすら知りませんでした。
「外の看板に”田沢湖ビール”って書いてあるけどどこにあるの?」と思ってました…。
で、その田沢湖ビール-SENDAI-という飲食店の上の階にあるのが、他ならぬbook cafe 横顔さんだったのでした。
(お店の入口の階段がまた”あ、ここだったんだ!”という場所にありましてね…)

ワタクシこちらのお店はブックカフェというより、
「aiko大好き店長のいるお店」という認識でして、
近頃邦楽は全く聴かなくなった自分は「行っても大丈夫かな~」と思っておりました。

が、しかし。

いざビルの3階まで階段を上がってみますれば、
本とCDが整然と並んだ、
明るくてキレイな木目調のオサレ空間が広がっているではありませんか。
なかなか落ち着く雰囲気ですよこいつはァ。
(aikoファンのために”aikoノート”があったり、時々イベントをやったりしている模様)

yokogao02

あらゆるジャンルの本が本棚に並んでおりますが、
『うる星やつら』や『めぞん一刻』が全巻揃っていたり、
バリー・ギフォードのカルト小説『セイラーズ・ホリデイ』(映画にもなった『ワイルド・アット・ハート』の続編的小説)という変わり種がしれっと置いてあったり、
なかなか興味深いラインナップです。

 

さて気になるメニューはというと、
フードはパスタが3種(ボロネーゼ・ほうれん草&ベーコンのクリーム・たらこ)、タコライス、BLTサンド、
スイーツは自家製チーズケーキとガトーショコラ、
フレンチトーストなどがありまして、
「パンもの」「麺もの」「ご飯もの」の3種のカフェ飯が揃っております。

yokogao03

初回はカフェ利用だったので、
ブログネタの収集も兼ねてフレンチトーストをオーダーしました。
ドリンクとセットで650円(税抜)。
仙台市内のオサレカフェで、フレンチトーストがドリンクセットで税込702円というのはなかなかのお得感。
アパレイユも中までしっかり染みていて美味かったです。
バニラアイスとかフルーツがなくてもおやつ感覚で十分イケます。
映画『クレイマー、クレイマー』に出てくるあのフレンチトーストを連想させる一品かと。
メープルシロップもつけてくれるのでお好みでどうぞ。

で、フレンチトーストが美味だったので先日再訪。
今度はランチタイムだったのでボロネーゼを頂こう…と思ったのですが、
この日はタコライスセットが50円引きということだったのでそちらをオーダー。

yokogao04

タコライスはJAMCAFEさんで何度か頂いておりますが、
book cafe 横顔さんのタコライスはより「サラダごはん」的な感じでしょうか。
角切りトマトとキュウリ、そしてたっぷりのレタスを、
ほんのりカレー風味のタコミートとチーズと一緒にご飯でかき込むと。
こういうタコライスもさっぱり食感でいいもんです。
分量的には「お上品なカフェご飯」といった感じですが、
これなら食後にデザートをもう一品オーダーしてもいいかもしれませんねー。

ワタクシ喫茶店では仕事の原稿を読んだり書いたりしていることが多いのですが、
『セイラーズ・ホリデイ』はそのうちじっくり読んでみたい気もします。
というわけで横顔さん、再訪決定です。

 

■Shop Information
book cafe 横顔
場所:仙台市青葉区一番町3-6-12 菊池ビル3F
お店のwebサイト: http://www.yokogao.com/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant