JAMCAFEさんの7周年記念メニュー、プリンアラモードを頂いてきたの巻

仙台三越の近くにあるオサレカフェ「JAMCAFE」さんが、
先日7周年を迎えました。

7月7日に7周年というジャックポットなメモリアルデー。
これはめでたい&自分もそのツキにあやかりたいということで、
ご挨拶も兼ねて7周年記念メニューを頂いてきました。

7周年記念メニューは以下の通り。

FOOD:特製ハヤシライス
SWEETS:プリンアラモード
DRINK:桃の自家製ピュレと赤ワインジュレのソーダ

 

この日はカフェタイム訪問でしたので、
決然とプリンアラモードをオーダーしたのでした。

プリンアラモードと言えば、
先日の六本木出張の際にアマンド 六本木店で一服していた時、
メニューで華やかなプリンアラモードの写真を見てとても心惹かれるものがあったのですが、
「次の出張までお預けかな~」と思っていたプリンアラモードが、
ちょっと意外な形で仙台で頂けることになって嬉しくなった次第。

 

昭和なレストランで提供する「お皿に山盛り」系のプリンアラモードともちょっと違う、
大人のカフェらしい慎ましやかな盛りつけ。
しかし羽のように盛りつけられたスライスしたリンゴや、
食べやすく切り込みを入れたオレンジ、
プリンの上に乗ったサクランボなど、
何とも愛おしいビジュアルに心が和みます。

普段もプレーンで頂いている自家製プリンも美味。
「喫茶店のシンプルな自家製プリン」といえば、
西新橋/虎ノ門の老舗喫茶店「ヘッケルン」のジャンボプリンも美味でしたが、
仙台の喫茶店(カフェ)にもウマい自家製プリンを頂けるお店があるんです。

 

ワタクシJAMCAFEさんはオープン当初から通っているのですが、
どういう流れでJAMCAFEユーザーになったんだったかなと少し思い出してみました。

松葉屋ビルの2FにはJAMCAFEさんの前に「CAFE THE LOVING ROOM」というアンティークな感じのカフェが入っていて、
確かそこの豆カレーが美味しいというので食べに行ったんだったかなー。
別な日にスイーツも頂いたような記憶がありますが。
で、ちょっと間を置いて久々に行ってみたら別なお店になっていて、
「あれー?別なお店になってるなぁ。でも気になるから入ってみよう」という感じでお伺いしたのが最初だったと思います。

7年の間に店内のレイアウトが何度か変わったり、
スタッフさんが変わったり、
山Gの旦那の髪の色が変わったり、
カウンター席がなくなったり、
1Fの松葉屋さんが閉店したり、
いろいろなことがありましたが、
個人的には今のJAMCAFEさんが一番入りやすい&過ごしやすい気がします。

改めまして、7周年おめでとうございます。

ワタクシお酒が全く飲めませんので、
残念ながら赤ワインジュレ入りのドリンクメニューは頂けそうにないかな~と思ったのですが、
火にかけてアルコールっ気は飛んでいるそうなので、
それなら今度頂いてみようかなと思った次第です。

 

■Shop Information
JAMCAFE
場所:仙台市青葉区一番町4-5-20 松葉屋ビル2F
お店のホームページ: http://www.the-master-plan.com/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant