「ネオン・ノワール調のシンセサウンド+ほのかな和テイスト」で聴かせる『TOKYO VICE』Season 1のサントラ盤(作曲家さんインタビューも実施しました)

ランブリング・レコーズ様のご依頼で、ドラマシリーズ『TOKYO VICE』(22~)の国内盤サントラに音楽解説を書かせて頂きました。スコア作曲はダニー・ベンジ&ソーンダー・ジュリアンズのコンビ。

『TOKYO VICE』オリジナル・サウンドトラック(amazon)
『TOKYO VICE』オリジナル・サウンドトラック(TOWER RECORDS)

ドラマシリーズに興味がある方には、『オザークへようこそ』(17~22)の作曲家ですと説明すると「ああ、あのドラマの!」となるかもしれません。

Ozark Seasons 1 & 2 (Original Soundtrack) – amazon music

Ozark Seasons 3 & 4 (Original Soundtrack) – amazon music

個人的には『複製された男』(13)のスコア作曲を手掛けた人たちという印象が強いです。ドゥニ・ヴィルヌーヴとのコラボレーションがこれ1作で終わってしまったのが残念でした。ヴィルヌーヴは大作路線にシフトしてヨハン・ヨハンソンやハンス・ジマーと仕事するようになりましたからね…。

Enemy (Original Soundtrack Album) – amazon music

いずれにしても、ベンジ&ジュリアーンズは日本ではまだあまり名前を知られていない作曲家コンビなので、差込解説書できちんと彼らの経歴と『TOKYO VICE』の音楽をご紹介しようと思い、今回は作曲家さんへの独占インタビューを実施しました。

先方は目下『TOKYO VICE』シーズン2のスコア作曲の真っ只中ということで、かなり忙しい状況だったにもかかわらず、ジュリアーンズさんが手の空いたときに快くインタビューに答えてくれました。
当方の質問に丁寧に回答してくれたので、『TOKYO VICE』の音楽のコンセプトがよく分かる内容になっていると思います。ぜひ製品を手に取って頂いて音楽解説にも目を通して頂ければ幸いです。

そんなわけでインタビュー内容については差込解説書でじっくり読んで頂きたいので、当方のブログでは『TOKYO VICE』の音楽の特徴を簡単にご紹介したいと思います。

…と、その前に。

念のため書かせて頂きますが、このサントラ盤はベンジ&ジュリアーンズの劇伴集なので、ドラマの中で使われた歌曲は収録しておりません。「歌モノが入ってると思ってサントラ買ったけど(歌が)入ってなかった」とならないようご注意ください。

これは歌曲集ではなく劇伴集です(大事なことなので2回書きました)。

さて本作のスコアをひと言で表現すると、「ほのかに和テイストを漂わせたシンセスコア」ということになります。
ハリウッドが製作した日本が舞台の(ヤクザが出てくる)クライムドラマシリーズと聞いたとき、キッチュな日本観が炸裂した音楽になるのかな…と危惧していたのですが、とことん”リアル”にこだわることで知られるマイケル・マンが製作総指揮に名を連ねていると、音楽もそういう方向には行かないのでした。ジュリアーンズさんも「伝統的な日本の音楽に傾倒しすぎないよう気をつけた」と言っていました。硬質なシンセサウンドが1999年前後の東京の活気を感じさせてくれます。

このアルバムにはドラマのオープニングタイトル曲が収録されているのですが、アルバムを通して聴くと、オープニングタイトル曲の途中で弦のソロによって演奏される旋律が「佐藤のテーマ」にあたるものだったことが分かりました。このことからも佐藤(笠松将)はドラマの最重要人物であることが分かります。ジュリアーンズさんも登場人物の中では佐藤にとりわけ注目しているようでした。

で、その佐藤とサマンサ(レイチェル・ケラー)の淡いロマンスを彩る美しい曲があったり、ジェイク(アンセル・エルゴート)が仕事で奔走するアップテンポな曲があったり、ヤクザや片桐刑事(渡辺謙)が暗躍する場面の不吉で重厚な曲があったり、曲のバリエーションもなかなか豊富です。

スコアはオーケストラを使わず、ベンジとジュリアーンズが全部自分たちでシンセや生楽器を弾いて作っている模様。和楽器を意外な弾き方で演奏したり、工夫して使ったりしているので、このあたりはぜひ差込解説書をご覧頂きたいなと思います。

『TOKYO VICE』オリジナル・サウンドトラック
音楽:ダニー・ベンジ&ソーンダー・ジュリアンズ
発売・販売元:Rambling RECORDS Inc.
品番:RBCP-3532
価格:2,750円(税込)
発売日:2024年4月17日

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!
iTunes
A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael Danna & Jeff Danna