【雑感】 HP Chromebook x360 12b購入から2か月が経ちました。

HP Chromebook x360 12bが弊社に届いてから約2か月が経ちました。
そもそもサブ機としての購入だったし、
先月は仕事が立て込んでいたこともあり、
それほどガッツリ使い込んでいるわけではないのが現状です。

しかしブログのちょっとした手直しや、
ネットの調べものでWindowsを立ち上げるのが面倒な時などに大変重宝しています。
「なくても困らないけど、手元に1台あるとやっぱり便利かな」という存在ですね。

そんなわけで、この2か月の間にあったことを少しばかり書きたいと思います。

■ソフトウェアチャンネルをStableからBetaに変えてみた

別に変えたくて変えたわけではないのですが、
Chrome OSのソフトウェアチャンネルをStableからBetaに変えました。

…というのも、先日Chromebookを一度パワーウォッシュ(いわゆる初期化)しまして、Chrome OSのバージョンが76まで下がってしまったのでした。
で、「まぁ簡単に自動更新して最新のバージョン(その時点では78でした)になってくれるんだろう」と思っていたら、最新バージョンが待っても待っても全然降りてこなかったのです。バージョン78どころか77にもなってくれない。

で、その後何日か経ってから、お試し感覚でChrome OSのソフトウェアチャンネルをStableからBetaに変えたらおもむろに自動更新が始まりまして、再起動したらOSのバージョンが79になっていました。そして今日に至るというわけです。

チャンネルをBetaからStableに戻そうとすると、
またパワーウォッシュしなければならないようなので、
面倒くさいのでBetaのまま使ってます。
今のところ不具合も出ていないので、これでよしとします。

Chrome OSのソフトウェアチャンネルについては下記をご参照下さい。https://support.google.com/chromebook/answer/1086915?hl=ja

■セキュリティソフトを入れてみた

「Chromebookはセキュリティソフト入れなくていいマシンだろ?」というお声が聞こえてきそうですが、
ワタクシ的には「転ばぬ先の杖」というか、「Android用のセキュリティアプリがChromebookでも動くのか実験」というか、
それなりの思惑があってセキュリティソフトを入れてみたわけです。

いろいろ試そうと思って、まずノートンモバイルセキュリティを入れてみたのですが、
無料体験版の段階でほとんどの機能が使えた上に、
使い勝手もいい塩梅なので、
ほかのセキュリティソフトを大して試さず、もうこれでいいやと即決してしまいました(カスペをちょっと試してみた程度)。

■天板にステッカーを貼ってみた

先日twitterにも投稿させて頂きましたが、ワタクシ「BANGER!!!」という映画情報サイトで毎月コラムを書いておりまして、
編集部の方からステッカーを頂いたので、Chromebook様の天板にペタッと1枚貼らせて頂きました。

外でChromebook様を取り出した時にサイトの宣伝(効果は微々たるものだろうけど)になるし、何より自分がマシンにもっと愛着が持てるようになるのではないかなと思った次第。

もうひとつぐらい天板に何か貼ってもいいかなという感じですが、あまりベタベタ貼りすぎてもオシャレじゃないので、そこは悩みどころでもあります。

…というわけで、次回の出張の時はvaio S11ではなく、あえてHP Chromebook x360 12bを持って行ってみようかなとも思ってます。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant