『夢幻戦士ヴァリス』のエンディングテーマ「Miss Blueに微笑みを」を久々に聴いて感動したお話

震災の時もそうだったのですが、ワタクシ「音楽の力でみんなを元気に!」みたいな感じにはどうも馴染めなくて、最近はコロナ渦の「今」を反映した音楽を聴くと疲れるので、少し前の、あるいはちょっと昔のアルバムをいろいろ聴いています。

で、『ゲームセンターCX』のメガドライブ版『夢幻戦士ヴァリス』回の再放送があった時、「そういえばPCエンジンSUPER CD-ROM2版はよくプレイしたなぁ」というのを思い出しまして、久々にレトロゲーム収納棚からソフトを引っ張り出してきました。

手持ちのPCエンジンDuoは10年以上前にディスクの読み取り部分が故障して動かなくなったので、もうゲームはプレイ出来ません。
まあゲーム本編やビジュアルシーンはYouTubeのプレイ動画を見ればいいわけで、ワタクシの目当てはエンディングテーマの「Miss Blueに微笑みを」でした。

PCエンジン版は優子役の島本須美さんが歌って下さっているんですよね。。

インストの原曲は最近になって初めて聴いたのですが、もともと80年代アイドルポップスっぽい旋律だった曲を、とてもうまくボーカルナンバーにアレンジしているなーと思いました。

ドラマティックでアップテンポなストリングス(シンセ・ストリングス)、
軽やかなソプラノサックスソロ、
間奏パート2回目のキメキメなギターソロなど、
往年のアイドルポップスのツボを抑えたアレンジが素晴らしい。

そして優子のキャラクターを投影した(と思われる)島本さんの瑞々しいボーカルが胸を打つ。
今のアイドルポップスが持っていないもの、最近のJ-POPから失われてしまったものが、この歌の中に全て詰まっているのではないかと思ってしまったほどです。
あまりにもいい曲すぎて、1日で20回くらい聴いてしまいました。。

後付けの歌詞についてはファンの間で賛否あるようですが、これはこれでなかなか味があるのではないかと思います。

忘れない あの時の雨音も
見つめる 熱い あなたのその瞳も
頬杖を つきながら眺めるの
人影のない 雨上がりのシーサイド

髪を梳いて 泳ぐ風は
空耳の歌 あなたに似て 切ないね
ぎゅっと 目を閉じた

Miss Blue 思い出はいつも
Miss Blue きらめくJewelry
こぼれる 時間の砂を
今は 抱きしめている

いつまでも 思い出に生きてゆく
明日ならきっと 幸せは届かない
砂浜を ゆっくりと歩き出す
裸足のままで 昨日よりも自由に

胸の奥で 輝いている
鮮やかすぎるシーンは そのままだけど
今はいいの

Miss Blue 思い出はいつも
Miss Blue きらめくJewelry
こぼれる 時間の砂を
今は 抱きしめてる

Miss Blue 思い出はいつも
Miss Blue きらめくJewelry
こぼれる 時間の砂を
今は 抱きしめていて

Miss Blue=「セーラー服」姿で「青い髪」の優子さんということなのでしょうけども、たぶん同時に「憂鬱(=Blue)なお嬢さん」という意味もあって、「過酷な運命を背負い、笑顔が消えてしまった優子に微笑みを」という曲なんだと思います。何か、泣けますね。。

確かPC Engine FANか何かのインタビューで読んだ記憶があるのですが、島本さんは『ヴァリス』1作目の優子を演じるにあたって、意図的に未熟な感じで演技をされたと語っていました。
ソフトの発売順で言えば『ヴァリス』は2作目→3作目→4作目→1作目の順でリリースされたわけですが、1作目の優子はまだ「ヴァリスの戦士」になる前の物語なので、まだ「戦士」として成長していない雰囲気を出す必要があったということなのでしょう。
ゲームのアフレコとはいえ、そこまで考えてお芝居をして下さっていたのだと知り、当時感銘を受けたものです。

ワタクシのように島本さんの歌が聴きたくて仕方がなくなってしまった場合、「恋するKI・MO・CHI」と「アムール」あたりがお勧めです。
前者は島本さんが「音無響子さん」になりきって歌うアニメの企画盤、
後者は島本さんのソロアルバムです。
ものすごく久しぶりに聴いたら、「アムール」が大人な雰囲気で結構よかったことを追記させて頂きます。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant