最近買った洋楽アルバム(「Back The Way We Came Vol.1」「Utopian Ashes」「The Live Album」「HOTEL TV」)

もう購入してからだいぶ日にちが経ってしまったものもありますが、7月上旬からいろいろ洋楽アルバムを買って聴いてました。

■その1:Noel Gallagher’s High Flying Birds – BACK THE WAY WE CAME: Vol.1

言わずと知れたノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズのベスト盤。
NGHFBのアルバムは全部持ってるから、ベスト盤は買わなくてもいいんじゃないかと思っていたものの、新曲2曲とEPの曲目当てで結局購入。

新曲がよかった(特にバート・バカラック風味のある”Flying On The Ground”がイイ)。
ノエル兄貴自身の曲解説(基本的に自画自賛してるだけ)もこの人らしくて面白い。
ボーナスディスクはアコースティック・バージョンのアレンジがよかったです。
ちなみに自分が買ったのはディスク3枚の輸入盤でした。
(日本盤のボーナストラックにあまり魅力を感じなかったので…)

■その2:Bobby Gillespie and Jehnny Beth – UTOPIAN ASHES

プライマル・スクリームのボビー・ギレスピーと、サヴェージズのジェニー・ベスによるデュオ・アルバム。

プライマルは割と長いこと聴いてますが、サヴェージズはほとんど聴いたことがなかったので、このアルバムどうしようかなと悩んでいたものの、”Remember We Were Lovers”のミュージックビデオを観たら(聴いたら)すごくよかったので購入。歌詞をじっくり読みたかったので日本盤で買いました。

「愛の崩壊、真のコミュニケーションの不可能性、人生の中で避けられない現実に直面した夫婦の物語」というテーマも自分の好みでした。
アルバム自体はコロナ禍の前にレコーディングされていたらしいですが、前述のようなテーマはまさしく現在の破綻した人間関係を描いていて、歌詞が心に重く突き刺さるのです。「愛が壊れる時なんてこんなもんさ」と言われているような。
ソウルやフォーク・ロック、カントリー・バラードをヨーロッパ的な雰囲気でトリートメントしたサウンドや、ストリングスを使ったアレンジもいい感じ。

学生の頃は「XTRMNTR」のような尖ったプライマルのアルバムを好んで聴いていましたが、ここ数年は「Give Out But Don’t Give Up」を好んで聴くようになったので、今回の「Utopian Ashes」のサウンドも自然に耳に馴染んでいった感じでした。

■その3:Lawrence – THE LIVE ALBUM

映画『Re:Life リライフ』(14)の作曲家…というか、2019年1月にブルーノート東京で来日公演を行ったローレンスのライブ盤。去年の10月にリリースになっていたようなのですが、「あ、こんなアルバム出てたんだ」と最近になって気づいたので、在庫切れになる前にあわてて購入。

ショーン・ポールの”Get Busy”のカヴァーが収録されているのがポイントですかね。
ライブ音源はニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ公演のものですが、「ああ、ブルーノートでもこんな感じで溌剌と演奏してたよなぁ」と来日公演に思いを馳せながら聴いてます。

■その4:Lawrence – HOTEL TV

で、ワタクシはそのブルーノート東京公演の時にお兄さんのクライド君にインタビューしたわけですが、

6歳で『デンジャラス・ビューティ』挿入歌を作曲したクライドの兄妹ユニットがブルーノートに降臨!(1/2)
https://www.banger.jp/movie/4545/
ヒューが『ラブソングができるまで』で歌ったあの曲を12歳で作曲したクライドが映画音楽を語る(2/2)
https://www.banger.jp/movie/4667/

先日久々に彼にコンタクトして「アルバム買いましたよ!いい気分転換になってます」と話したところ、「そう言ってもらえて嬉しいよ!最近”HOTEL TV”っていうニューアルバムをリリースしたから聴いてみて!」と返事が来まして、早速デジタルダウンロードで購入しました。
このアルバムは昨日買ったばかりなのでこれから聴きます。

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant