ジェームズ・ホーナーの旧作サントラをいろいろ購入した話(『48時間』『48時間PART2 帰って来たふたり』『不法侵入』)

先日午後のロードショーで『コマンドー』(85)の放送があった頃、「そういえばジェームズ・ホーナーの初期作品でまだ買ってないタイトルがあったな」と思い、この機会に「気になってたけど諸般の事情で購入を先送っていたサントラ」をまとめ買いしました。

その1:『48時間』(82)拡張盤サントラ

Intradaから昨年発売になっていた『48時間』の拡張盤サントラ。
本編で使われたホーナーのスコア9曲のほかにザ・バスボーイズの歌曲が4曲、スコアの別バージョン3曲、アイラ・ニューボーンの”Torchy’s Boogie”、ラルフ・グリーソンの”Saratoga Blues”を収録した全18曲。収録時間58分45秒。

ちなみにこちらのサントラは『タイタニック』(97)の25周年3Dリマスター上映があった頃に買いました。

アクションコメディということで、ホーナーもどのようにしてスコアに”コメディ”の雰囲気を出すか工夫したらしい。その結果、オーケストラにジャズ/フュージョン系のサックスとリズム、スティールパンの演奏を加えた独特な音楽が出来上がったのでした。
メインテーマのソプラノサックスの旋律と、太くうねるグルーヴ感のあるベースがなかなかよい感じ。都会が舞台のアクションでスティールパンがペンペン鳴るという奇妙な音楽が面白い。『コマンドー』の原点的な作品とも言えるでしょう。あとザ・バスボーイズのロックンロール調の歌曲がノリノリで良かったです。

48 Hrs. Music From The Motion Picture (TOWER RECORDS)

その2:『48時間PART2 帰って来たふたり(90)拡張盤サントラ

こちらもIntradaから第1作のサントラと同年に発売された続編の拡張盤サントラ。
ホーナーのスコアのみ収録で別バージョン4曲を含む全22曲。収録時間54分38秒。

続編のサントラの購入を見送っていたのは、個人的にエディ・マーフィーの芸風があまり好みではなく、続編の印象も薄かったからでありました(地上波の吹替版などでは観たことがあったのですが)。
しかし遅ればせながらこのサントラを買って大正解。アルバムを聴いていてなかなか面白い発見がございました。

音楽の方向性はもちろん前作を踏襲しているのですが、『PART2』から尺八の演奏が加わるようになりました。
この時期「アクション映画の音楽に尺八を投入!」といえばホーナーの『コマンドー』なわけですが、本作では一部の楽曲でのスティールパンのフレーズが『コマンドー』と全く同じだったりします(ちなみに演奏者も同じ人)。

『48時間』第1作のアレンジが『コマンドー』の音楽に活用され、『コマンドー』の音楽が『48時間PART2』に活用されるという、この時期のホーナーの作曲スタイルが垣間見えた音楽でした。まあホーナーが自身の過去作品のテーマ曲やフレーズを結構よく流用するというのは有名な話ですが。

Another 48 Hrs. Music From The Motion Picture (TOWER RECORDS)

その3:『不法侵入』(92)サントラ盤

La-La Land Recordsから2017年に2,000枚限定で発売されたスコア盤。
最近マデリーン・ストウの出ている映画を無性に観たくなって、「そういえば『不法侵入』のストウさんはお綺麗だったなぁ、レイ・リオッタのサイコな演技も見応えあったし、またこの映画観たいなぁ」などと考えていたら、今更ながらサントラも欲しくなってきて、もう廃盤・在庫切れだろうなと思ったらまだ買えたので買ってしまいました。

アルバムのブックレットを見ると”Music Performed by”の欄に5人のミュージシャン(ホーナーも含む)の名前しか記載されていないことからも分かるように、『不法侵入』はオーケストラを使わないタイプのスコアです。EWIなども使っているらしい。ピアノのひんやりとした音が印象的なメインタイトル曲もよい感じ。

『フィールド・オブ・ドリームス』(89)の音楽も電子音の割合が多めな感じだったし、スケール感のあるフルオケスコアではないホーナーの音楽も佳作が多いです。サントラはホーナーのスコアを11曲収録。トータルプレイタイムは49分36秒。

ディスクを取り外したバックインレイの写真がすごくよかった。ストウさん、やっぱりお綺麗です。こういうタイプの俳優さん、最近いませんからね…。
まだ痩せていた頃のレイ・リオッタも翳りのある表情もよき。カート・ラッセルは…30年近く前でも基本的に顔の造作がほとんど変わってないのがすごい。

Unlawful Entry Original Motion Picture Soundtrack (TOWER RECORDS)

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!
iTunes
A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael Danna & Jeff Danna