P.S.アイラヴユー

先週18日から映画『P.S.アイラヴユー』(07)が公開になったので、本日はそのお話。

アイルランド元首相のご令嬢、セシリア・アハーンの処女小説の映画化作品で、主演はヒラリー・スワンクとジェラルド・バトラー。監督/脚本は『マディソン郡の橋』(95)の脚色を担当したリチャード・ラグラヴェネーズ。

最愛の夫ジェリー(バトラー)を亡くしたホリー(スワンク)が、亡き夫から届けられる「消印のない手紙」によって生きる力を取り戻していくというストーリー。こういう映画は”いかにも”な美男美女をキャスティングすると観ている側はシラケてしまいますが(『スウィート・ノ○ンバー』とか…)、「絵に描いたような美女&二枚目」とはちょっと違う感じのスワンクとバトラーが演じる事でキャラクターに親しみやすさが出たのではないかな、と思います(ジェリーみたいな奔放な旦那さんは現実にも結構いそうな気がする)。

さてこの映画のサントラ盤は劇中で使用されたヴォーカル曲をコンパイルした「コンピ盤」と、ジョン・パウエルが書き下ろした背景音楽を収録した「スコア盤」の2種類がリリースになっておりますが、今回ご紹介するのは「スコア盤」の方です。

パウエルはアクション映画の音楽で有名ですが、数こそ少ないものの『アイ・アム・サム I am Sam』(01)のようなヒューマンドラマでもいい仕事をしてくれてます。

オーケストラにアコースティック・ギターの柔らかな調べを乗せて、ハートウォーミングで甘く切ないメロディーを全編に渡って聴かせてくれているんですが、これがもう最高。癒されます。就寝前とか、入浴中とか、午後の昼下がりのBGMなんかに最適なのではないかと。リラクゼーション・ミュージックをお探しの方にオススメ。

CDはランブリング・レコーズより発売中。

オリジナル・サウンドトラック・スコア『P.S.アイラヴユー』
音楽:ジョン・パウエル
品番:GNCE7030
定価:2,625円

個人的にはぜひぜひ国内盤をお買い求め頂きたいと思います。