P+M magazine 03(Free PDF zine + MP3 Compilation)

名古屋を代表するインディーレーベル、abcdefg*recordのオニマガ社長さんが「P+M magazine」というフリーのPDFマガジンを発行しているのですが、先日配信スタートになった03号にちょっとばかり記事を寄稿させて頂きました。

「How Do You Play with iPad」というコーナーの原稿募集をしていたので、abcdefgさんの作品はよく聞かせて頂いているし、iPadも買った事だし、せっかくだから何か書いてみようかなーと思って投稿した次第です。

ついでに「Our Best 5」という「マニアックなもの何でもベスト5」というようなコーナーにも投稿してみました。

拙稿が・・・というより、写真集とか他のライターさんの記事やコラムなどが気になる方は下記URLからダウンロードしてみて下さい。

http://www.onimaga.com/index.html

マガジンの中に開発秘話が載っている「ZIGSTAND」というiPad用のスタンドが何だかとってもいい感じで、今後iPadの使い方によっては買ってしまうかもしれません。

ちなみにこちらのPDFマガジンはワールドワイドなインディーバンドのコンピレーション・アルバムがMP3でダウンロードできるのですが、何とPDFマガジン同様こちらもフリー。貧乏性の僕なんかからすると、何て太っ腹な構成なんだろうと思ってしまいます。これもオニマガ社長の人徳のなせる技でしょうか。いいバンドが揃ってます。

それにしても、iPadだとPDF形式のドキュメントを読むのが楽しくていいです。PCでPDFを読むと妙にページの切り替えがモッタリしたり、ページを「めくる」という作業がどうにもしっくり来なかったりするのですが、iPadを使うとそのあたりが感覚的に操作できるので実に快適。拡大・縮小もスムーズだし。

・・・と言いつつ、文庫本とか雑誌は相変わらず本で読む主義なんですが。
まあ「PDFファイルを読むならiPadが一番」という事で。