HGUC ジェガンD型を作らせて頂きました

jegan01

先日プレバンで購入したHGUCジェガンD型。
ちょっと時間が出来たので組み立ててみました。

いやーーーいいですねD型ジェガンは!
クシャトリヤの噛ませ犬?
ジオン残党軍の引き立て役?
シナンジュ相手のジョバー?
いやいやジェガンはモビルスーツ界の福本清三氏(名斬られ役)なのです。
偉い人にはそれが分からんのですよ。
実際、ep7「虹の彼方に」でネェル・アーガマのカタパルト上でチャンバラやってましたし。

初代ジェガンと並べてみましたが、
マイナーチェンジ機とはいえだいぶ印象が違うなと改めて思いました。
初代ジェガンの設定色(成形色)は明るすぎるのかな…?
D型ジェガンはやや暗いグリーンでミリタリー感が出ていていいかな、と。
個人的には初代ジェガンはHCM-Proの機体色のほうが好きですね。

jegan02jegan03

ワタクシ今回ジェガンD型を2個購入したのですが、
このキットがあるといろいろ遊べますね。

ep3「ラプラスの亡霊」のメモリアルシーン。 たぶんどっちかの機体のコールサインがジュリエット5。
ep3「ラプラスの亡霊」のメモリアルシーン。
たぶんどっちかの機体のコールサインがジュリエット5。

ep3「ラプラスの亡霊」のパラオ攻略戦でガザDを撃退したシーンを再現したり、

ep6でリゼルにサムダウン(「バンシィをやっておしまい!」的な)のジェスチャーをした隊長機ジェガン。
ep6でリゼルにサムダウン(「バンシィをやっておしまい!」的な)のジェスチャーをした隊長機ジェガン。

HGUCリゼルのビームライフルを持たせて、
ep6「宇宙と惑星と」に登場した隊長機ジェガンを再現したり。

 

HGUCスタークジェガンと部品を差し換えたりすれば、
ep2「赤い彗星」に登場したシナンジュ戦用高機動型ジェガンとか、
(肩の3連ミサイルポッドと一部増加装甲を外したアレ)
ep7でヤクト・ドーガのファンネルに翻弄され気味だったジェガンも再現可能でしょう。

まぁキット化してくれたのは大変ありがたいのですが、
何でこんなにいろいろ遊べる機体をプレバン限定発売にしたのか…。
ガンダムUC本編であれだけバリエーション機がいろいろ出ていたのだから、
一般発売にしていたら「3個買い」「4個買い」みたいな感じで、
結構売れたんじゃないかなーと思うのですが。
最近の若いガノタは量産機に興味ないという統計データでもあるのかな…?

あとはコンロイさん仕様のエコーズジェガンと、
2番打者のような渋い活躍をしたEWACジェガン、
劇中全くいいところのなかったジェガンA2型、
アニメ本編やPS3のゲームで活躍したプロト・スタークジェガンの商品化を待つばかり。
仕事場にジェガンシリーズのプラモが既に6個あるのですが、
あと4個ぐらいなら作っても全然オッケーですので。

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant