東京駅のガンダムカフェでスレッガーバーガーを食べてきましたの巻

タムラ料理長謹製のスレッガーバーガー
タムラ料理長謹製のスレッガーバーガー

今週は東京に出張の用事があったので、
先日リニューアルオープンしたばかりの東京駅のガンダムカフェに行ってきました。

以前はアッガイカレーとかシャアザクカレーなど、
秋葉原店と同じメニューを提供していましたが、
リニューアル後はハンバーガーショップに模様替えしたみたいですね。
お店の公式ウェブサイトによると、

機動戦士Zガンダムに登場するエゥーゴの秘密の集会所、
「McDaniel HAMBURGERS」をモチーフとした、
味にもこだわったグルメハンバーガーを提供します。

…ということで、
いつかネタにするだろうと思っていたマクダニエルバーガーが遂に登場しました。
ちなみに制服はヘンケン艦長が着ていた黄色のやつではありませんでした。

壁面にバーガーの説明書きが。
壁面にバーガーの説明書きが。

というわけで、バーガーを頂いてみることにしました。
バーガーのラインナップは今のところ全4種類。
プラス350円でポテトとドリンクつきのセットになります。

プレーンバーガー / スレッガーバーガー(700円)

タムラ料理長の特製ソルトバーガー。
シンプルだから肉の旨味が良くわかるマクダニエルバーガーの逸品です。

チーズバーガー / ガンダムバーガー(780円)

濃厚ゴーダチーズを焼き上げたクリーミーで旨味たっぷりのハンバーガー。
フレッシュトマトが肉とチーズの相性を更に膨らませます。

トマトバーガー / シャアザクバーガー(800円)

ジューシーな特製トマトソースで仕上げた目にも鮮やかなハンバーガー。
オリーブやケーパーのアクセントが効いています。

アボカドバーガー / 量産型ザクバーガー(800円)

クリーミーなアボカドとクォーターパウンドのパティ、
特製わさび醤油のステーキソースが織りなす三重奏のおいしさです。

 

どれもなかなかウマそうなので目移りしますが、
お初の今回はネタ的にもイケそうなスレッガーバーガーにしました。
スレッガー中尉が2回目の出撃前に食べていたバーガーを再現した一品らしい。
ホワイトベースのメシといえばタムラ料理長、
タムラ料理長といえば塩となるわけですが、
ハンバーガーをどう塩味で提供してくれるのか。
その答えは「塩麹バーガー」でした。
料理写真を見た時の「あの白いソースは一体何?」という疑問が一気に解決しました。
(実食前は塩ダレだと思ってました)

セットにするとフライドポテトとドリンクつきに出来ます。
セットにするとフライドポテトとドリンクつきに出来ます。

ひと仕事終えて腹が減っていたので、
早速スレッガーさんよろしく燃料補給(=実食)してみましたが、
思った以上にちゃんとしたハンバーガーでした。
ファーストフード店のやつより高級感が感じられるバーガーというか何というか。
当方の想像以上にパティが厚めだったし、
塩麹のソースも甘じょっぱくて結構濃厚まろやか風味。
具材はパティにレタスとトマト。至ってシンプルです。
ケチャップとかマスタードも自分で追加できますが、
ここはあえてそのまま塩麹味で食うのが粋というものでしょう。
バンズにスレッガーさんのパーソナルロゴ”S”の焼き印がしてあります。

ドリンクはやっぱりジャブローコーヒーで。
ドリンクはやっぱりジャブローコーヒーで。

まぁあの時スレッガーさんが食べていたのは、
タムラ料理長の手作りバーガーではなく、
ホワイトベースのカフェテリア(?)にあった自販機で売っていたバーガーだと思いますが、
ウマかったので良しとします。

ところでお店をエゥーゴの秘密の集会所に使っているということは、
マクダニエルはエゥーゴのスポンサーなんでしょうかねぇ。
ということは、アーガマのカフェテリアにある自販機のバーガーとかホットドッグは、
マクダニエルブランドなのかもしれません。
あと、『Zガンダム』第9話でキッチマン(ハイザックのパイロット)が食っていたチキンバーガーも、
たぶんマクダニエルのやつだと思います。

そうだ、新メニューは「キッチマンのチキンバーガー」でお願いします。
(マニアックすぎて即却下だと思うけど)

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant