移転した自家焙煎珈琲SUKAに行ってきたの巻

suka07

お店のマスターが洋楽ロック好きということで、
堤町にあった頃は頻繁にお邪魔していた喫茶店「自家焙煎珈琲SUKA」。
去年の秋頃に長町の方に移転しまして、
仕事場から遠くなってしまい長らくごぶさたしていたのですが、
先日久々にお邪魔してきました。

場所は長町6丁目4-5。
「焼肉レストランひがしやま・長町駅前店の近く」と聞いていたので、
その情報をもとに地下鉄長町駅を出て探索。
道順と致しましては、
ひがしやまを少し通り過ぎたところにある細い横道を左折して、
眼科の建物を少し先に行ったところにある感じ。
堤町にあった頃と同様、「アパート1階の一角が喫茶店」という店構えです。

 

内装は以前とほぼ同じ…なのですが、
体感的にちょっと狭くなった印象ですねー。
(お店の奥にあった焙煎機を表に出すようになったからかも)
土曜日のお昼頃に行ったら満席でした。
遠方から土日にお越しの際は、
事前に空席状況をお店に問い合わせた方がいいかもしれません。

フードメニューも以前と同様、
キーマカレー、ナポリタン、ミートソース、B.L.T.C.サンドイッチの4種類。
あとは自家製ケーキが日替わりで数種類とフルーツケーキ、それとトースト。
食事メニューが堤町時代から200円前後値上がりしていて、
「やっぱり消費税増税の影響かなー」と思ったらそうではなくて、
ランチセットが以前の内容からバージョンアップしていたのでした。

ランチメニューは4種類。
ランチメニューは4種類。

堤町時代のランチセットは、
「ミニサラダとフルーツヨーグルトとコーヒー」だったのですが、
長町に移転後は「サラダ盛り合わせとコーヒー」になってました。
このサラダ盛り合わせというのが、
デパ地下のお総菜屋さんで売っているようなひと手間かけたアレで、
これがなかなか美味しかったのであります。

左からキャロットラペ、ブロッコリーとポテトのサラダ、紫キャベツのピクルス。
左からキャロットラペ、ブロッコリーとポテトのサラダ、紫キャベツのピクルス。

この日はB.L.T.Cサンドイッチのセットをオーダーしたのですが、
まず運ばれてきたのがこのサラダ盛り合わせ3種。
この日はキャロットラペ、ブロッコリーとポテトサラダ、紫キャベツのピクルス。
ランチセットのサラダの域を超えた立派なお総菜サラダですよコレは!
これなら200円UPでも納得かなー。
しかもこの自家製お総菜サラダ、
店内で量り売りしていてテイクアウト可というご近所の奥様方に嬉しい仕様。
100g 250円から300円くらいのお値段で提供中みたいです。

SUKA特製B.L.T.C.サンドイッチ。
SUKA特製B.L.T.C.サンドイッチ。

B.L.T.C.サンドイッチもボリュームがあって美味しゅうございました。
具材はベーコン・レタス・トマト・チーズで、
サクッとした食感のトーストしたイギリスパンに挟んであります。
ベーコンはスモークの香りがする脂の乗ったしっかりしたもの。
これにお総菜サラダ3種とコーンスープがついて900円なら納得の内容でしょう。
平日ならコーヒーもつきますし。
今回は土曜日だったのでコーヒーはプラス300円で頼みましたが。

 

お昼の喧噪が落ち着いてから、
お店のマスターと音楽雑談を少々。
「最近この本にハマってるんですよねー」と言われて、
「クワイエット・コーナー 心を静める音楽集」と、
コンピ盤の「Quiet Corner – a collection of sensitive music」を見せてもらったり、
以前マスターが聴きたがっていたクレイグ・アームストロングのセカンドアルバム(As If To Nothing)を持って行ったり、
まーいろいろマニアックな情報交換をして参りました。

以前だったら仕事場から歩いていける距離で行けたのですが、
地下鉄で往復600円かかる場所に移ってしまったのはやっぱりツラい。
近場でサクッと音楽雑談できる場所が減っているのが悲しいところです。

まぁ何はともあれ、
SUKAのランチとコーヒー、自家製ケーキは相変わらずウマいので、
長町周辺にお住まいの方は是非。

ちなみに堤町のSUKA旧店舗の跡地はつけ麺屋さんになってました。
個人的には居抜きでカフェになってたらよかったんだけどなぁ…。

 

■Shop Information
自家焙煎珈琲 SUKA
場所:仙台市太白区長町6-4-5 フラット長町102
お店のホームページ: http://suka-coffee.net/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant