フレンチトースト悠々徒然食べ歩きメモ(その11:パンプルムゥス編)

pample03

フレンチトースト食べ歩きネタも11回目になってしまったので、
今回はちょっと個人的に敷居が高めなお店に行ってみました。
仙台駅から徒歩数分、
東邦銀行とさくら野百貨店の中間点にある「パンプルムゥス」というカフェ。
(ちなみにビルの3階。エレベーターもあります)
あかしあミツバチ養蜂場が運営する、
パンケーキが評判のかわいらしいお店でございます。

何がそんなに敷居が高いのかと申しますと、
そりゃもう店内はお洒落&オーガニックな調度品が並んでいて、
店内の至る所に可愛らしいアヒルちゃんが置いてあったりして、
お品書きの手書きイラストがカラフルでラブリーだったり、
早い話がアラフォー男子1人ではちょっと入りづらい印象なのです。
もちろん女性の方なら全くそんなことを気にせず気軽に入れますし、
お友達と語らいながら、ゆっくりとくつろげると思いますが。

アヒルちゃんかわいいよアヒルちゃん
アヒルちゃんかわいいよアヒルちゃん

当初は自分も女性同伴で行こうと思ったのですが、
悲しいかな都合のつく人がいなかったので、
一人で突撃して参りました。
(席の予約も出来なくなったみたいですしね…)

もちろん目当ては数量限定のフレンチトースト
お店ウェブサイトのメニュー表にはよると「限定5食」とのこと。
入店時刻は13:30過ぎ。
果たしてこの時間帯で数量限定のフレンチトーストは頂けるのか?
…と思いつつ店員さんに尋ねてみると、大丈夫とのこと。
これはラッキーでした。
「少しお時間を頂きますが…」と言われましたが全然問題ありません。

パンプルムゥスさんのフレンチトースト。大きいです。分厚いです。
パンプルムゥスさんのフレンチトースト。大きいです。分厚いです。

確か出来上がりまで15分くらいかかったと思いますが、
自分の目の前に届けられた出来たてのフレンチトーストを見たら、
正直待ち時間なんかどうでもよくなりました。

フレンチトーストが大きい!分厚い!そしてトロっと柔らか!

外はカリッ、中はモチッ。
ほっぺたが落ちるぐらいの絶品。
1日5食限定!早いもの勝ちですよ!

…とお品書きに書いてありましたが、
この宣伝文句に偽りなし。
アパレイユがパンにしっかり染みこんでいて大変美味しいです。
口の中でパンがトロシュワーっととろける食感がたまりません。
大きさ・厚さ共にボリューム満点なので、
これだけで充分お昼ごはん/ブランチになると思います。
トッピング(?)はホイップクリームとバニラアイスにメープルシロップ。
このフレンチトーストは卵液の染みた生地の美味しさを楽しみたいところなので、
このぐらいのシンプルなトッピングでいいと思います。
フルーツとか凝ったソースはなくてもOKでしょう。

こんなに美味しいフレンチトーストなのに数量限定なのは、
たぶんパンプルムゥスさんの主力商品が基本的にパンケーキなのと、
やはり調理に手間と時間がかかるためでしょうねー。
しかし数量限定も納得の美味しさです。

断面図。アパレイユが染み染みです。
断面図。アパレイユが染み染みです。

何だかこの記事を書いていたら、
またパンプルムゥスさんのフレンチトーストが食べたくなってきました。
当方いい歳こいた男性ですけども、
メニューのイラストとか愛くるしいアヒルちゃんとか、こういうの結構好きです。

 

■Shop Information
パンプルムゥス 仙台
場所:仙台市青葉区中央1-7-18 日吉第一ビル3F
お店のホームページ:
http://akashia-mitsubachi-youhoujou.com/pamplemousse-sendai/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant