フレンチトースト悠々徒然食べ歩きメモ(その12:アンビエン&さくら野・ガーデン編)

anbien02

音楽ネタを書いている間にフレンチトーストネタが溜まってきたので、
今月はサクサクご紹介させて頂きます。
今回は「おやつ/スナック系フレンチトースト」の2本立てで参ります。

まずご紹介するのは食堂のようなカフェのような、
ジャンルの定義が難しいちょっと不思議なお店、アンビエン。
ブライアン・イーノとか細野晴臣の音楽が好きな人にはビビッと来る店名ですね。
(あれは”アンビエント”ですが)
素朴な感じのごはんとオーナーさんのお父上謹製のスパイスケーキ、
スウェーデンから届いた紅茶がウリのお店です。

初回訪問時は550円の”お昼ごはん”(土曜日だったので”土曜日ごはん”)を頂いたのですが、
お店のオモテの看板に「フレンチトースト 350円 ご注文は14時以降にお願いいたします」
…と書いてあったので、
日を改めて食べに行くことにしたわけです。

anbien01

こちらのフレンチトーストは6枚切りの食パンを2枚使ったものと思われます。
生クリームやメイプルシロップはなく、卵液自体も甘さ控えめ。
表面にシナモンパウダーをさっとまぶしてあります。
お値段・分量的にも「スイーツ」というより「スナック」という感じ。
ちなみに一品料理のボロネーゼ(500円)も14時以降からオーダー可でした。

ワンプレートの土曜日ごはん
ワンプレートの土曜日ごはん

なおワタクシがその前の日に頂いた土曜日ごはんはこんな感じでした。
ごはん(白米)、キュウリとタケノコの野菜炒め、アジの塩焼き、
炒めスパゲティ(ジェノベーゼ風?)、サラダのワンプレートランチ。

 

そして2軒目はさくら野の地下1階にある軽食喫茶スペース、
「ベジタブルアンドフルーツカフェ ガーデン」の”天使のふわふわフレンチトースト”(600円)。
さくら野ガーデンというとアレですね、
お店の前で店員のお姉さんが熱心に呼び込みをやってて、
その横にテイクアウト用の美味そうなオムライスのパックが並べてあって、
カウンターに生ジュースのミキサーが並んでいるあのお店です。

数年前に行った時はフレンチトーストはなかったと思うので、
恐らく最近になってメニューに加わったのでしょう。
先日ブクオフに用事があったので寄ってみました。

「天使のふわふわフレンチトースト」なるメニュー。
「天使のふわふわフレンチトースト」なるメニュー。

オーダーして10分ちょっと待ったでしょうか。
…ということは作り置きをチンして出したのではなくて、
オーダーを受けてから作ったということなのでしょう。
「天使の”ふわふわ”フレンチトースト」という名前になってますが、
“ふわふわ”という食感はなかったかなー。むしろ”サックリ”というかやや硬め。
(たまたまこの日だけそうだったのかもしれませんが)
フランスパンを卵液に漬け込むというより、サッとくぐらせた程度の染み具合で、
どちらかというとお家で作ったキャラメルトーストに近い食感とお味。
(ゆえに”おやつ/スナック系”とカテゴライズさせて頂きました)
このフレンチトーストが”天使”たる所以は、
お皿の横の生クリームの存在かと思われます。

ガーデンのいち押しメニュー、ごろごろ野菜カレー
ガーデンのいち押しメニュー、ごろごろ野菜カレー

ちなみに「ガーデン」は昭和なカレーライスやオムライスを比較的リーズナブルなお値段で提供しているので、
「凝ったやつじゃなくてシンプルなカレー(オムライス)が食べたいんだよぉ」という時に重宝します。
(カレーは無料で大盛りにしてもらえるし)

以上、今回はフレンチトースト本などにあまり載らないようなお店を紹介してみました。
次回はどこのお店をレポートしようかなー。

 

■Shop Information
anbien(アンビエン)
場所:仙台市青葉区一番町1-15-40 竹丸ビル2F
お店のホームページ: http://anbien.net/

ベジタブルアンドフルーツカフェ ガーデン
場所:仙台市青葉区中央1-9-33 さくら野地下1階
お店のホームページ: http://www.sakurano.info/eatin/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant