仙台NEWカフェつれづれ探訪記:Botanical Item & Cafe CYAN編

CYAN01

地下鉄広瀬通駅&青葉通一番町駅からはやや歩くものの、
開盛庵ゴリラ食堂俺たちのナポリタンなどなど、
飲食店が充実している一番町1丁目。
某モデル事務所が入っているマンションの1階に10月オープンしたオシャレカフェ、
「ボタニカルアイテム・アンド・カフェ シアン」に行ってきました。

「ボタニカル=植物の(形容詞)」ということで、
店内は至る所に観葉植物があり、
“シアン”の名の通り壁は鮮やかでありながら落ち着く色合いの青。
天井や柱は打ちっ放しコンクリートでテーブルや椅子はアンティーク調。
(お店のオーナーさん的にはアンティークというより「ブロカント」らしいですが)
柱にはまさかの鹿の剥製…とオシャレかつ異国情緒あふれる空間を作り出しています。
女性同伴で入ったらさぞ会話も弾むことでしょう。
(逆に男性1名だとオサレ過ぎて少々肩身が狭いかもしれません)

 

その肩身の狭いワタクシはおひとり様のランチ訪問でしたので、
お店の看板メニューらしい数量限定の「ボタニカルカレー」を頂くことにしました。
プチデザートつきで1,200円。
コーヒーor紅茶は別料金になりますが、
セット割引でそれぞれ定価から100円/200円引きになります。
今回はコーヒーを頼みましたので、合計1,600円ということになりました。
ランチ価格としてはやや高いかなーという感じ。

お店の内装もオシャレなら、カレーの盛りつけもまたオシャレ。
アンモナイト型のお皿にライスとカレーと野菜類がスタイリッシュに盛りつけられております。
料理写真はネット上で既に確認済みだったのですが、
現物が目の前に運ばれてくるとやはり「おお!」と思ってしまいますねー。
「ハーブとスパイスを効かせたトマトベースのカレー」ということで、
口当たりはサラッとしていて粘度は低め。
それなりに辛味もキープしつつ、
辛味より香味を前面に出した、爽やかな風味のカレーではないかと思います。
トッピングは紫キャベツ、カボチャ、レンコン、キャロットラペ、ゆで卵にカイワレ。
カレーにもチキン(と豆)が入ってます。具ナシではありません。

CYAN03

食後にプチデザートとコーヒーの登場。
(コーヒーは注文時に提供のタイミングを尋ねてくれます)
この日のデザートはミニサイズのガトーショコラでした。
「漆黒」という表現がふさわしい、深ーい黒色が印象的なガトーショコラ。
食感としてはどっしり系ではなくふんわり・しっとり系。
甘さ控えめのオトナなお味です。

CYAN02

コーヒーはSingle O Japan焙煎の豆を使ったこだわりの一品。
このこだわりゆえ、ランチはドリンクセット仕様ではないのでしょう。
「コーヒーも立派に独立したひとつのメニューです」的な。
この日は店主おすすめのコスタリカをオーダー。
お品書きによると、
「ハイビスカスの香りと温州みかん、ラズベリーの風味 甘いココアのような後味」とのことで、
苦味抑えめのフルーティーなお味のコーヒーでございました。

なおこちらでコーヒーを頂くとカラフェに入れて提供してくれます。
冷めてくると珈琲の風味が(いい意味で)変化するので、
その微妙な味の変化を楽しんでもらうための仕様らしいです。

CYAN04

ランチセットがプチデザートつきとはいえドリンクは別という仕様のため、
コーヒーを追加オーダーすると(100円引きとはいえ)やや割高な印象なのは否めません。
しかしちょっと贅沢なカフェタイムを満喫したい時や、
同伴相手と”特別な時間”を共有したい時に使いたくなる、
なかなか魅力的なお店ではないかと思います。
おデートでこのお店を利用したら、
相手の方から結構好印象を持たれるんじゃないでしょうかねー(たぶん)。

 

■Shop Information
Botanical Item & Cafe CYAN
(ボタニカルアイテム&カフェ シアン)

場所:仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町1F
お店のwebサイト: http://cafecyan.jimdo.com

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant