仙台老舗喫茶店探訪記(仙台駅東口:タピオラ編)

tapiolla01

仙台駅東口の雑居ビル2階にひっそりと佇む喫茶店「タピオラ」。
某予備校に通っていた頃、
名物の「カレースパゲッティ」と「タピオラ風ピラフ」を食べに行ったことがありましたが、
先日久々に(20年ぶりくらい?)にお昼ごはんを食べに行きました。
今年で創業から33年目らしいので、老舗と言って差し支えないでしょう。

店内は喫煙可でマンガ本いっぱいという昭和の喫茶店のスタイル。
カウンター席、テーブル席、ソファ席があって、
お店入口から受ける印象よりも店内は広いです。

無口な店主のおやっさんが黙々と調理するカウンターの隅っこには、
ドサッと積み上げられたスパゲティの茹で置き麺。
コイツを炒めてカレースパやナポリタン、ミートソーススパゲティを提供してくれるわけで、
いわゆる「ロメスパ系」のお店と言えるでしょう。
(ロメスパというカテゴリに入れるにはやや細麺かもしれませんが)

 

フードメニューはスパゲティとピラフ、カレーライスが主力商品。
「ナポリタンピラフ」という謎めいたメニューがありますが、
要はケチャップライスのことです。
つまりタピオラさんのスパゲッティとごはんものは、
「ケチャップ」
「カレー」
「ミートソース」
「タピオラ風(シーフードホワイトソース)」の4種類の味つけになっているというわけです。

 

自分でも何を言ってるのかよく分からなくなってきたので、
手っ取り早くメニュー写真を見て頂きましょう。
例えば「ミートピラフ」をオーダーするとこんな感じになります。

ミートソースピラフ
ミートソースピラフ

このようにピラフの上にミートソースをかけたお料理が運ばれてくるわけです。
もちろんこのミートソースはスパゲティミートソースとコンパチ。
ミートピラフは今回初めて頂きましたが、
これ何気にウマかったです。
トマトの風味が濃いめのミートソースが炒めたごはんにこんなに合うとは。
で、例えば「タピオラ風スパゲティ」を頼むとシーフードホワイトソーススパゲティになり、
「タピオラ風ピラフ」を頼むとピラフのシーフードホワイトソースがけになるという仕組みです。
(「カレーライス」はあっても「カレーピラフ」はなかった気がしますが)

 

で、こちらのお店の名物は何と言ってもカレースパゲティ。
「炒めスパの上にカレールウをかけただけ」なんてものじゃありません。
看板メニューになるぐらいだから、ひと工夫したカレースパになってます。

タピオラ看板メニューのカレースパゲティ
タピオラ看板メニューのカレースパゲティ

まず麺自体がカレー風味に炒めてあります。
そしてカレールウは上からかけるのではなく、
お皿の空きスペースにかけてある仕様。
そこによく煮込まれた大きめサイズのニンジン・ジャガイモ・豚肉をごろっと配置。
仕上げはジャパニーズカレーの友・福神漬のトッピング。
カレーはひとくち目は甘さというかフルーティーな味わいを感じさせるものの、
食べ進めていくとじんわりスパイスが効いてくる感じ。
ワタクシものすごく久々にタピオラのカレースパを頂きましたが、
「ああ、そうそう。こういう味のカレーだったなぁ」と瞬く間に記憶が蘇って参りました。
結構、特徴的な味のカレーです。
見た目的にはカレールウが少なそうに見えますが、
麺自体もカレー風味に調理してあるのでこれで十分です。
麺にカレールウをよく絡ませて頂きましょう。

 

ちなみにセットはサラダ+ドリンクのAセットと、
ヨーグルト+ドリンクのBセット(どちらもフードメニューに+200円)がありますが、
サラダとヨーグルトはそれぞれこんな感じ。

tapiolla04

サラダは千切りキャベツにスライスしたピーマン&キュウリが数切れと、
トッピングに缶詰のミカン2個。ドレッシングは市販のフレンチドレッシング。
20年前に食した時と同じ内容でした。

tapiolla05

ヨーグルトはラッシーとまではいかないものの、
「飲むヨーグルト」形式での提供。

どっちの方がお得感があるかと言われると悩みますが、
まぁその日の気分次第で選んで頂くのがよろしいかと。

tapiolla06

あとは軽食でサンドイッチとトースト、ホットドッグ、
デザートメニューでチーズケーキとシフォンケーキがある模様なので、
いろいろ試してみたいですね。

 

■Shop Information
タピオラ
場所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目1−8 第二森屋ビル 2F
お店のfacebook: https://www.facebook.com/tapiolla.sendai1983/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant