【Chromebook】Chrome OS(Beta版)のバージョンが80になっていた。

以前のブログで書かせて頂いたとおり、ワタクシ諸事情によりChrome OSのソフトウェアチャンネルをBetaで使っているのですが、先日自動更新が降ってきまして、OSのバージョンの数字が80台になりました。

新バージョンインストールのあと再起動がかかり、その際に「重要なシステムの更新中なので電源を切らないで下さい」的な画面が一瞬出たので、まあ、そこそこ大きめのアップデートだったようです(Chromebookを購入してから一度も見たことのない画面表示だったし)。

「さすがのChromebookも、今回の更新はちょっと時間がかかるのかな?」と思いましたが、2分弱であっさり終了しました(いや、2分かからなかったかも)

Windowsパソコンであのテの画面が出ると、更新作業が完了するまで数十分かかるケースも多いので、やっぱりChromebookはいろいろ早いな~と思った次第です。

ちなみに年が明けてからHP Chromebook x360 12bを使用する時間が増えまして、その反動で、ほぼウェブサイトの閲覧とMusic Center for PCの音楽データ倉庫としてのみで使っているサブ機 VAIO Fit 15Eの使用時間が少し減りました。コレ、ロースペックのHDD 1TBモデルなんで、起動が遅いんですよね…。
なので、ふと思い立ってネットで調べものをする時などは、コイツを立ち上げるよりも、サクッと起動するChromebookを選んでしまうという。

でもまあ、VAIO Fit 15Eも「ストレージ容量にものすごく余裕がある」という利点がございますので、これはこれで「1台あると結構役に立つヤツ」でもあるのですが。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant