『ダークナイト ライジング』のサントラ盤ボーナストラックを検証する

the dark knight rises

おとといAmazonから『ダークナイト ライジング』(12)の輸入盤が届きました。
僕の場合、最終的に940円で買えてしまいました。

学生の頃だったら素直にこの事に喜んでいたと思うのですが、多少なりとも音楽関係の仕事に携わっていると、「輸入盤とはいえ、超大作のサントラが940円で買えちゃっていいのかなぁ…」という感じで、音楽業界の今後とか、円高ドル安をはじめとした経済情勢とかあれこれ考えてしまって、非常に複雑な心境です。

さて今回のサントラ盤、15曲で52分弱でした。

本編が2時間44分ある事、そして前作『ダークナイト』(08)のサントラ盤が収録時間73分強(特装版のDISC2は50分強)だった事を考えると、ボリューム的に何か物足りないという印象があります(音楽のクオリティは高水準なので、あくまで収録時間とか収録曲数的な話)。

が、しかし。どうやらこれはレーベル側も計算ずくの売り方のようで、アルバムをいろんな形態でリリースして、それぞれ違ったボーナストラックをつけて売ろうという計画らしい。

まずCDアルバム版は、PCのドライブにCDを入れる事によってネットからボーナスコンテンツをダウンロード出来るようになっておりまして、

■Bombers Over Ibiza (Junkie XL Remix) (5:50)
■No Stone Unturned (7:29)
■Risen From Darkness (4:28)

…の3曲が入手出来るようなのですが、7/21夜の時点では日本からはまだダウンロード出来ない模様。「日本(=海外諸国)からはアクセス不可」の仕様のままなのか、そのうちアンロックされるのかはまだ不明。

※7/30追記:試しにアクセスしてみたら「We’re sorry but access is not allowed from your country」の画面が(泣)。
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』(11)のボーナスコンテンツと同じ現象。
何がsorryだ!何がnot allowedだ!ふざけるなぁぁぁ!!(←『ガンダムUC』ep2のオットー艦長風に)

で、iTunes版には

■Bombers Over Ibiza (Junkie XL Remix) (5:50)
■The Shadows Betray You (5:20)
■The End (6:13)

…の3曲が収録されているらしい。今のところ日本のiTunesでの取り扱いがないのですが、さすがにこれはいずれ日本でも買えるようになるでしょう。

※7/30追記:日本のiTunesでもアルバムが購入可能になりました。
1曲200円…ではありますが、ボーナストラックをバラ(単体)で買えるのでまぁいいかと。

あとはiPhone / iPad用の「The Dark Knight Rises Z+」なるアプリ。

■Wayne Manor
■Bane
■Orphan
■Selina Kyle

…の4曲が入っているらしい(メドレー形式のスコアっぽいです)。たぶんアドオンを別途購入する必要があるのではないかと。

先方(レコード会社)もこのサントラは確実に売れるのが分かってるから、なかなか足元を見た商売(エゲツない売り方)をしてくるなぁ、と思ってしまいました。これでせっせとCDと配信音源とAppを買ってボーナストラックをかき集めた後に、この前の『ダークナイト』みたいな6,000円前後の特装版(ディスク2枚か3枚組みでボーナストラックも全部まとめて収録したようなやつ)を3ヶ月くらいしてから発売したらどうしよう。そうなったらいろんな意味で泣きたくなるなー。何だかんだで買ってしまうのかもしれないけど。

日本盤は2,520円だし、今のところiTunes版のサントラは日本で買えないから、iTunes版のボーナストラックを収録してほしかった…けど、通常版と同じ仕様っぽいです。権利関係の問題とかいろいろあるんだろうな、きっと。

Mychael Danna & Jeff Danna『A Celtic Romance』好評発売中!

AMAZON
レーベルショップ
iTunes A Celtic Romance: The Legend of Liadain and Curithir - Mychael   Danna & Jeff Danna