今夏に食べたカレー総まとめ(その1)

deux_curry01

最近お手軽に書けるブログのネタに困っていて、どうしたもんかなーと思っていたら、知り合いから「グルメネタでも書いてみたらどうですか?」と提案されました。

僕、美食家でもフードライターでもないしなー、映画や音楽と全然関係ない事をここのブログで書いていいのかなー、そもそも誰が読むのかなーとも思ったのですが、まぁ食べログとも違った切り口から書きたいネタもあるし、食ネタなら気楽に書けそうだし、どうせガンダムネタとか好き勝手書いてるブログなんだから別にいいかと考え直しました。

というわけで、今年の夏に食べたカレーについて書いてみたいと思います。

何でカレーかというと、S-styleを読んだらカレー特集のページがあったから。あと、abcdefg*recordのオニマガさんのブログを読んでたら無性にカレーが食べたくなったから。言うなれば「Marigold Music選:仙台市内のカレーのうまい店」って感じでしょうか。雑誌によく載ってるお店だけじゃなくて、紹介されてないお店もバンバン掲載しちゃいます。美味しければ。

つい最近食べたのが、Cafe et Bar Deuxのキーマカレー。

Deuxのランチカレーといえば「野菜カレー」と「チキンカレー」だったのですが、最近チキンカレーがキーマカレーに替わりました。こんな事ならもっとチキンカレーを味わっておけばよかった…(1回しか食べられなかったので)。

deux_curry02

とはいえ、キーマカレーが最高に美味だったので問題なし。挽き肉がキメ細かくてキーマも滑らかな舌触りで、ビリビリではなくジワーっとスパイスの辛味が来る味付けも絶妙。「カレー専門店のキーマカレー」じゃなくて「オシャレカフェのキーマカレー」という感じで、ワタクシ好みの味でした。ゆで卵とミニトマトのキュートな飾り付け具合にスタッフさんの美意識が感じられます。

■Cafe et Bar Deux
仙台市青葉区本町2丁目19-20 荒木ビル2F
website: http://www.living-arts.jp/deux/

今回はその1という事で、他のカレーについてはまた次回。

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
 AMAZON
 レーベルショップ
iTunes 6 & One - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
 AMAZON
 レーベルショップ
 iTunes Like the Weather - Charlie DeChant