老舗喫茶放浪記(その3:六本木・紗絵羅の日替わりケーキの巻)

saera01

ワタクシ出張の用事がある時は、
不測の事態に備えて早め早めの時間に現地入りすることにしておりまして。
特にこの時期は電車が雪や強風で止まったり遅れたりする危険性があるので、
1時間とか2時間ぐらい早く東京に着くようにしています。

しかしまぁ有難いことに「不測の事態」に直面することは滅多になくて、
だいたいの場合は早く現地に着きすぎて、
どこかで時間を調節することになるわけです。
今回は六本木某所で仕事だったのですが、
チェーン店のコーヒーショップもいいけど、
どこか趣のあるお店はないかなーと出張前日にネットで探していたら、
いい感じの喫茶店があったので早速行って参りました。

六本木駅から歩いて数分、
ソフトバンクショップのあるビルの裏あたりにある喫茶店「紗絵羅」さんです。
30年以上の歴史があるお店らしいのですが、
六本木界隈は結構頻繁に行き来していたのに、
今の今までまったくその存在に気がつきませんでした…。
ああ勿体ない。

お店に入るとまず長ーいカウンター席があって、
その奥にテーブル席がいくつもあり、
店内は外観から想像するよりずっと広かったです。
この構成は仙台で言うところの「エビアン 東一北店」に近いかもしれません。
ダークブラウンのテーブル&椅子とかもそんな感じ。

第一印象でフードは「ケーキ・トースト・サンドイッチ」ぐらいのお店かなと思っていたら、
しょうが焼きとかスパゲティとかカレーライスも提供しているみたいですね。
この日はあいにく別な場所で食事(軽食)を済ませてしまっていたので、
900円のケーキセットを頂くことにしました。

ケーキセットの写真がメニューにないぞと思っていると、
スタッフのお姉さんが本日のケーキのサンプル(本物)を持ってきて下さるではありませんか!
あぁ、何かワクワクする演出です。
こちらのお店の手作りケーキはなかなかのこだわりのようで、
神奈川県相模原産のブランド卵や、
乳脂肪47パーセントの生クリームや北海道産の純良バターを使っているとのこと。
アップルパイとか、よくばりチーズケーキとかいろいろあったのですが、
今回はあまりよそのお店で見かけない「バナナパイ」をオーダーしてみました。

手作り感いっぱいのバナナパイ。
手作り感いっぱいのバナナパイ。

で、アルミホイルに包まれてやって来たのがこれ。
華やかでラブリーなデコレーションが施されたケーキとは対照的な、
いかにも自家製&手作り感あふれる素朴な見た目のケーキでした。
しかしこれが実に美味しいのであります。
生クリームのマッタリした舌触りと、乳製品本来の甘みがたまりませぬ。
バナナ”パイ”とはなっていましたが、
どちらかというとバナナタルト的な感じでしたね。
タルト生地にバナナの入ったカスタードクリームと生クリームが乗ったもの。
大きさもこれぐらいでちょうどいいかなーという感じ。
これよりひとまわり大きいと、カロリー的にちょっと気になるお年頃なので。

紗絵羅ブレンド。
紗絵羅ブレンド。

セットのコーヒーは恐らくブレンドだと思いますが、
紗絵羅ブレンドは酸味がやや前に出た感じかな?
クリーム系のケーキやチーズケーキに合いそうな味。
お店のウェブサイトによると水出しアイスコーヒーが絶品らしいのですが、
冬場はついホットコーヒーを頼んでしまいますので、
夏の訪問時の楽しみに取っておきたいと思います。

六本木界隈は仕事で立ち寄る機会が多いので、
滞在時の楽しみがひとつ増えた気がします。
いやー、味のある老舗喫茶店でした。
次回はお食事を頂いてみたいですね。

 

■Shop Information
場所:東京都港区六本木4-9-11 第二小田切ビル1F
お店のwebサイト: http://www.saeracafe.com/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant