2回メーカー修理に出したHP Chromebook x360 14のその後

「マシンがうまく起動してくれない(電源がうまく入らない)」という症状が発生し、昨年2回メーカー修理に出したHP Chromebook x360 14

その後どうなったかと申しますと、なんの問題もなく快適に動いてくれています。

現在のChrome OSのバージョンは99.0.4844.57。
このひとつ前のバージョンの時は、マシンの「キュイーン」という作動音が割と頻繁になっていたのですが、今回のOSアップデートを行ったら、作動音がえらく静かになりました(あくまで当方が使用しているChromebook X360 14でのお話)。
OSのバージョンによって、頻繁に作動音が鳴るようになったり、静かになったりする、言うなればマシンとの相性みたいなものがあるんでしょうかね。

あ、ちなみにx360 12bのほうは常に静かに動いています。

先週は月に一度のWindows Updateの週だったせいか、ほとんどChromebookで仕事してました。毎月第2水曜日は本当にChromebookの有難みが分かります。最近は作業の大半をChromebookで済ませるようになってしまいました。

自分がChromebookを買ってから1年と数ヶ月が経ち、HPの最新Chromebookも自分が購入した時のマシンよりスペックが向上していてつい買いたくなってしまうのですが、x360 14と12bが何の問題もなく動いてくれているので、たぶん自動更新ポリシーの期限が切れるまでニューマシンを買わず、この2機と2025年・2026年まで一緒に過ごすのだろうなと思います。

本音を言えば、複数アカウントで使っているとストレージが64GBというのは少々心許ないのですが、この先3年、あるいは4年でストレージ容量の大半を使い切ってしまうとも考えがたいので、本体ストレージにデータを溜め込むような使い方をしなければまだ大丈夫だろうと。

そんなわけで、あと数年は生活を共にするであろうx360 14の天板に、昨年ビレバンで買ったおすず様ステッカー(正式名称:鎮西寿々歌×マムアンステッカー)を貼りました。愛着が増したような気がします。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant