iPad Air(第5世代)に買い換えました。

先日、iPad Airを第5世代 Wi-Fi+Cellularモデルに買い換えました。
色はスターライト、容量は256GBを選択。

買い換え自体は数年前から考えておりました。
しかし買い換えようと思った矢先に新型コロナウイルスの感染拡大が始まって、家電量販店や携帯キャリアショップに気軽に行ける状況ではなくなってしまったのですね…。

で、ホームボタンがやや陥没気味になった旧iPadをズルズルと使い続けていたのですが、空き容量も少なくなってきて、このまま使い続けるのはさすがにもう限界だという結論に至りました。

かくしてiPad Air(第5世代)Wi-Fi+CellularモデルをApple Storeでオンライン購入。
確か旧iPadは某携帯キャリアの店頭で買った記憶があるのですが、皆さん基本的にもうそういう買い方はしなくなったようで、「店頭にiPad Airの在庫がなくて、予約注文されても入荷に何ヶ月もかかるので、お客様ご自身でApple Storeから買ったほうが早いと思います」と電話で携帯キャリアショップの人に言われてしまいました。

実際、Apple Storeでオーダーしたら3日で手元に届きました。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-air

次に旧iPad用のSIMの解約と、新iPad用のSIMの新規契約。
どちらの携帯キャリアのショップも仙台市中心部のお店は避けました。
パンデミック初期の頃、街ナカの携帯キャリアショップでコロナ感染者が出たという話をよく見聞きしたので、仙台市中心部のお店はあまり行きたくなかった。まあいまはどこのお店もコロナ対策をいろいろされていると思いますが、用心するに越したことはありません。

そのため、解約手続きでは久しぶりに仙台市泉区のほうに足を伸ばしました。
閑静な住宅街にひっそりとたたずむお店。
平日の午後の昼下がりの時間帯に予約を入れたため、客はワタクシ一人だけ。
やはりこの選択は正解だったと思いました。
解約手続きは10分程度で終了。

で、二日後に新iPad Airを持って某ショップでSIMの契約。
こちらは青葉区内のお店でしたが、繁華街のショップは避けて、やはり平日午後の時間帯に予約を入れたので、お客は自分を含めて二組。ガラ空きでした。
手続きに30分くらいかかったのかな。無事SIM契約が完了してiPad Airが使えるようになりました。

家に帰ってからいろいろいじくってみましたが、ホームボタンがなくなったので、しばらく操作に慣れを要したものの、3時間くらい触って遊んでいたらすぐに馴染みました。動作が速いのと、容量に余裕が出来たのは実にありがたい。

奮発してiPad Proを買うという選択肢もあったのですが、当方はWindowsとChromebookを仕事で併用していて、iPadはサクッと使うサブ機という位置づけなので、iPad Airで充分でした。
指紋認証があればFace ID(顔認証)が使えなくても別にいいやと。動きも速いし、やっぱり思い切って買い換えてよかったと思いました。

そしてワタクシの母が使っているiPad Airも旧型だったことを思い出し、母と相談の上、そちらも買い換えることにしました。
「ウェブサイトとYouTubeの閲覧とメールぐらいしかやらない」という人なので、こちらは64GBのWi-Fiモデルにしました。色はブルーを選択。

本体はApple Storeですぐに買えたからいいとして、いま契約しているモバイルWi-Fiがあまりコスパがよくない感じだったので、これも解約して新たに契約し直そうということになりました、

その結果、ワタクシが数日前に解約手続きに行ったショップに翌週また行くことになりました。同じスタッフさんが対応したら「また解約に来たのか」と思われて気まずい感じになりそうだなと思ったりもしましたが、幸い別な方でした。
解約手続きは今回も10分程度で終了。
で、帰宅してから母用iPad Airの初期設定とWi-Fiの各種設定(「この機能は要らないからホーム画面に表示させないようにしてほしい」とかいろいろあるのです)を済ませて、使い勝手の変わった部分の操作方法をメモにまとめて、実家にお届けして作業終了となりました。

原稿の締切と映画音楽家さんインタビューのスケジュールも重なる中、iPad2台分のWi-Fi解約&新規契約手続きと、初期設定作業でものすごく疲れました…。
しかし「面倒くさい」「あとは自分でやってくれ」などとは絶対に言えません。母もワタクシが子どもの頃は自分の時間を犠牲にして、骨を折っていろいろ面倒くさいことをやってくれたわけですから、いまは自分がその恩返しをする時なのです。たぶん。

そんなわけで先日「だいぶ操作に慣れました」と母からメールが来た時、何だか苦労が報われた気がしたのでした。

最近はすっかりChromebookで作業をする機会が増えてしまいましたが、せっかく買い換えたことだし、iPad Airも積極的に使っていこうかなと思います。

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant