リニューアルオープンした「カフェ キートス」の日替わりランチ

青葉区本町の隠れ家的なエリアにある喫茶店「カフェ キートス」。
今年に入ってから一時的に休業し、
先日リニューアルオープンしたということで、
久しぶりに行ってみることにしました。

前回訪問した時のブログ
仙台NEWカフェつれづれ探訪記:Cafe Kiitos編(その2)

 

店構え・内装ともにほとんど変わっていません。
ネットの情報などを調べてみると、
以前のオーナーさんが体調を崩されたようで、
別なオーナーさんがお店を引き継ぐ形で営業再開させたようです。

リニューアル営業にあたってさりげなく存在を誇示しているのが、
「Gomotto- Kitchen」の文字。
先日ローカル局の某情報番組でも紹介されていましたが、
お店の新しいオーナーさんが遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーターや蒸気鍋の販売をやっていて、
その社名(店名?)が「ゴモットキッチン」ということらしいです。
ちなみに「もっと美味しく、もっと健康的に、もっと安心して、もっと簡単に、もっと笑顔に」で”ゴモット(=5もっと)”ということだそうです。
ライター根性を出してついいろいろ調べてしまったのですが。

当然のことながら、店内で使っている調理器も上記のようなものになります。
実演販売的なことも出来るのでオーナーさんとしては一石二鳥ということになりますね。

…とまあそんな感じのお店になりましたので、
以前のランチは「トマトスープ+サラダ+パン with コーヒー/紅茶」という内容でしたが、
リニューアル後は日替わりのごはんメニューになりました。
ご自慢の遠赤外線調理器を使ったごはんの絶妙な炊き加減には自信がある模様。

ランチは20食限定と書いてあったかなー。
この日の日替わりランチはおろしポン酢ハンバーグでした。
ひじきの煮物と香の物、お味噌汁つき。
ごはんの量は普通・多め・少なめが選べます(お値段据え置き)。
食後にサイフォンで淹れたコーヒーか紅茶がついて850円。

ごはんの炊き加減はいかがなものかと最初に頂いてみましたが、
なかなかいい感じではないでしょうか。
パサついてもいないし、べちゃっとしてもいないし、
ふっくらとしつつも粒立ってる感じとでも申しましょうか。
まあワタクシは料理評論家ではないので詳しいことは分かりませんが、
せっかくの遠赤外線調理器仕上げですから、
こちらのお店でごはんを頂く時はがっついてかき込むのではなく、
ひとくちひとくち味わって頂いてみたくなりますね。

メインディッシュのハンバーグもふっくらしていて美味しかったです。
肉肉しさを前面に出したステーキ屋のハンバーグと言うよりは、
おうちで作る家庭的なハンバーグという感じ。
でも中身はしっかりジューシーでしたよ。
そして酸味がキリッと効いたおろしポン酢がまたいい味を出していましてねぇ。
この爽やかな酸味はワタクシ好みのお味でした。

食後にコーヒーを頂いてごちそうさまでした。

 

ランチメニューが毎日入れ替わるようなので、
連日お店に行っても前日とランチの内容が被るということもなさそうです。
その日のランチメニューはfacebookで午前中に情報がアップされる模様。
ワタクシもまた行ってみようと思います。
(土日・祝日はお休みなのでご注意を)

 

■Shop Information
cafe Kiitos by Gomotto-Kitchen
場所:仙台市青葉区本町2-17-3 花泉ビル1F
お店のfacebook: https://www.facebook.com/Cafe-Kiitos-801907399914942/

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant

関連する投稿