久々に光明堂 仙台饅頭本舗さんのお菓子を頂く(カステラ・マドレーヌ・ロシアケーキ編)

ワタクシ、コロナ禍以降外出の機会がめっきりと減りまして、仙台駅方面などは去年の2月上旬を最後に全く足を運んでいない状況です。
普段の買い物は近所で済ませて、しかも人流の少ない時間帯を狙って出掛ける始末。

こういう生活様式にもだいぶ慣れましたが、ふと「そういえばあのお店どうしてるかな」という思いが脳裏に去来することもしばしばあります。
特に店主さんが親切だったお店とか、個人的に思い出があるお店のことが気になったり。

以前ブログでご紹介した老舗の和菓子屋さん「光明堂 仙台饅頭本舗」も、そんなお店のひとつです。

光明堂 仙台饅頭本舗の美味しいお菓子たち(かすてら式仙臺饅頭・ローマ使節編)
https://www.marigold-mu.net/blog/archives/10260

光明堂さんにはコロナ禍前にちょくちょくお伺いしていて、お菓子のラインナップはほぼ把握しているので、電話かなにかでお取り寄せとかやってないかな、と半ばダメモトで問い合わせてみたところ、なんとお取り寄せ(代引き支払い)でお菓子の注文をお願い出来るということで、早速オーダーさせて頂きました。

続きを読む