仙台の老舗洋菓子店「ガトーかんの」お菓子セレクション(焼き菓子編)

kanno01

その昔、仙台には「信用堂洋菓子店」というケーキ屋さんがありまして、
ワタクシの母曰く「なかなかケーキの美味しいお店だった」とのことなのですが、
残念ながらだいぶ前に閉店してしまったのでした。

が、しかし。

昭和レトロな横丁通り「仙台浅草」に、
その「信用堂」のスピリットを受け継ぐ老舗洋菓子店があるのです。
お店の名前は「ガトーかんの」。
北仙台商店会のウェブサイトによると昭和48年創業という超老舗。
お店のご主人が以前その「信用堂」で菓子職人として修行しておられて、
その後独立して今の場所に自分のお店を開いたのでした。
まあそういう意味で「信用堂」のスピリットを受け継いでいるのではないかな、とワタクシは思っているわけです。

お菓子の包装には「洋菓子・高級パン ガトーかんの」と印刷されていますが、
どの商品も基本的にとてもリーズナブル。
「菓子パン&総菜パン」「ケーキ」「焼き菓子」を販売していますが、
今回は個性溢れるネーミングの商品が並ぶ「焼き菓子編」ということで、
当方の購入アイテムをご紹介したいと思います。

 

続きを読む